陽向、具合悪い? | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2022年5月8日

GW休暇最終日。
今日も特に予定は入れておらず、明日からの仕事に向けてリハビリ的に家事をしようと思っていた。



とはいえ、昨日は明け方までブログを書いたりPrimeVideoを見たりしていたので、午前中はゆっくり寝る(;^_^A

にゃぁ子さんがにゃごにゃご言っている声で目が覚めた。
ん~?珍しいな(=_=)

「起きた気配がしたのに、母ちゃんがリビングに来ない!」みたいな時はにゃごにゃご不満げに鳴いたり、ドアをカリカリしたりすることはあるが、寝ているときにこんな風に起こすことはあまりないのだが。
(爆睡してて気づいていないだけかもしれない)

スマホを見ると、出かけている相方からLINEが入っていた。
「ひなの様子が少しおかしい気がする」

・・・・・(ΦωΦ)

にゃぁ子さんが鳴いてるのって、陽向の様子がおかしいから!?

慌ててリビングに向かう。
ドアを開けると、特にいつもと変わらないにゃぁ子さん。
陽向が変だから私を呼んでいたという感じではない。

しかし、当の陽向をひと目見て「あ、ちょっと変かも」と思った。
床でスフィンクスみたいなポーズをしている。
これはあまりないパターンである。

ソファかタワーかクッションかハウスが定位置のニャーたち。
床はあくまで移動する場所であって、そこでくつろぐことはあまりない。
(暑い時期は、涼を求めて転がっていることもあるが)

う~ん……(´・ω・`)
かといって、身体がしんどそうな雰囲気はない。
身体を触っても、特にいつもより体温が高かったり嫌がるそぶりもない。
しいて言えば、若干呼吸が早くて浅い気がしないでもないが。

しばらくすると、いつも通りくじらさんクッションに横になったので、とりあえずご飯・お水・トイレの様子を見ることに。
すぐに病院行きの必要はなさそうだし、もしあとから病院に連れて行くことになっても、今の状態では情報が少なすぎる。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

窓を開け放して空気を入れ替えつつ、お風呂やキッチンの掃除。
そして、会社用バッグの入れ替え。
愛用しているバッグがあまりにもボロボロになってしまって、みっともないから買い替えなければと思っていたのだが、あまりにも使い勝手が良かったので、全く同じバッグをリピ買いした。



かわいくもなんともないバッグだが、丈夫でいっぱい入って汚れても気にならないという、私の条件を完璧に網羅してくれているのだ。
特に、荷物が多い私にとっては「丈夫」というのは必須条件。
今までいくつのバッグの持ち手をぶっちぎってきたことか……(;・∀・)

さらに、掃除をしている間にネイルが取れてしまったので、ネイルもやり直し。
掃除の合間の洗剤の漬け置き待ちや、ネイルのオフ待ちの間に「ベイクオフジャパン」を課題ごとに細切れで楽しみつつ♪



陽向も割とゆるっとした感じで寝ているので、大丈夫かなぁ?
きつそうな表情はしてないもんな。
ちょっと眠りは浅い感じがするけど。

そんなことをしていると、にゃぁ子さんが「母ちゃんそろそろ晩ご飯~」と催促しにやって来た。
あら、もうそんな時間かい(゜-゜)

陽向、食べるかな~?と心配だったので、サービスでウエットにかつぶしをトッピングしてやった。
キッチンにはやってきた陽向だったが、危惧した通りウエットに口を付けず。

う~ん……やっぱり具合悪い?(´Д`)
しかし、ご飯に口を付けないことはたまにあるので、一概に「ヤバイ」という判断はしにくい陽向である。

「ひな~ ウエット食べないなら、カリカリはどう?」と、新しいカリカリを出してやるも、こちらも口をつけず。
朝出したカリカリも、半分以上残ってたもんなぁ。

最近2匹とも食欲旺盛で、次のごはんの時には前に出したカリカリはカラになっていることが多いのだが。
やっぱり陽向があまり食べていないということだろうか?

トイレの確認もしたいところだが、全然トイレに行かないし(´・ω・`)
昼からずっと行っていないから間隔が長いような気がしないでもないが、にゃぁ子さんも行ってないしなぁ。

しばらくすると、陽向がカリカリに口をつけた。
あ、食べられないわけじゃないのね。
良かった。
いつもの食べっぷりは見られないのが気になるが。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

キッチンにいる相方が「いたたたた!にゃぁ子さん!」と叫んでいる。
どうやら、にゃぁ子さんがおやつをねだってジーンズの上から爪を立てたようだ。
そういえば、何日か前から痛かったなぁ(;^_^A
爪切るか~。

でも、今日は陽向はやめておこうかな。
さらに疲れさせるようなことはしたくない。

しかし、相方がニャーグッズの入っている箱を開けると、ぶっ飛んで行った陽向。
つい今までソファでだるそうに転がっていたのに。

え?もしかしてブラシが出てくると思った?
ブラッシングして欲しいん?

この行動はいつもの陽向。





ん~~~?
元気なのかぁ?
わからなくなってきたぞ(。-∀-)



がっつりブラッシングしてもらい、満足そうな陽向。
しかし、ブラッシング中はいつもと違ってちょっとおとなしすぎたなぁ。

その後、トイレに行ってくれたので耳を澄ますと、ちゃんとおしっこが出ている音がする。
トイレシートを見ても血尿やストルバイトの気配はないし、膀胱炎の線はないかな。
お水を飲む量はいつもよりちょっと少ない気がする。

とりあえず、ブラッシングを楽しむ程度の元気はあるようなので、にゃぁ子さんと一緒に爪切りはしてしまうか。
爪切り後のおやつタイム、今日は陽向の様子伺いの意味も込めて、ニャーたちが一番好きなおやつを出してみた。
しかし、陽向氏、食べずΣ(゚д゚lll)

あ~~~~!
わからん!(/o\)

いつもと違うのは間違いない。
でも、病院に行くほどの症状はない。
しばらく気を付けて様子を見るしかないな~。