福岡の都市伝説? | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2018年12月26日

今日も3匹で猫玉のニャーたち。



陽向、顔つぶされてるけど、息できてる?(^_^;)



週末にかけてどんどん寒くなり、雪の可能性もあるようだ。
ウチには関係ないけど、帰省に影響が出る人もいそうだな。



陽向のムチムチ感と、毛の密集具合はたまらなく気持ちいいよなっ!(☆∀☆)
まるでぬいぐるみだ(*´∀`*)


2018年12月27日

今日は、朝から上司と一緒に年末の挨拶回り。
普段はメールや電話でのやりとりばかりだから、年イチくらいは顔を合わせておかないとね~(;^ω^)
予定が立てにくいので基本的にアポなしで行く挨拶回りは、ホント短時間の立ち話で終わるところが多いけど、それでも顔を合わせるだけでなんとなく仕事がやりやすくなるものである(`・∀・´)

挨拶回り先の1つ福岡県庁では、挨拶が終わったあとに11階まで上ってみた。
11階は展望室になっており、物産観光展示室「よかもんひろば」や「よかもんカフェ」もあると聞いたので、覗いてみたかったのである。
へ~~ なかなかいい眺めじゃん。





福岡市内中心部は、飛行機が通るため超高層ビルが少なく、見晴らしが良い。
しかも、展示室内は全体的に明るくてとってもキレイ。





福岡市近郊の物産品はある程度知っているが、県内全体というと知らないものも多数で、なかなか興味深かった。

カフェには日替わりランチの他、福岡の名産品を使ったメニューがずらり。
お値段も手頃☆



もちろん、カフェからも市内が一望できる。
「ここでランチにすればよかったね」と上司がポツリ。
でっすね~~(^_^;)
ここに来る前に手近なロイホで済ませちゃったもんね。

しかし、年末とはいえお客さん少なすぎじゃね?
少ないほうがのんびりできるとは思うが。
こんなとこがあること、知らない人も多いんじゃないかな~。
結構頑張って、それなりにお金もかけて作り込んでる感じなのに、もったいない(´・ω・`)
まぁ、県庁という場所柄、平日しか開いていないのがネックだよね。

ちなみに福岡県庁には都市伝説があるらしい。
庁舎が出来た1981年当時に知事を務めていた亀井光さんの名前を模してあるというのだ。
県議会棟が六角形をしており、「亀」の甲羅に見える。
行政棟は「井」形をしており、県警本部棟は形自体は何の変哲もないが、屋上には太陽「光」パネルが設置してある。



↑コレは、県庁の航空写真だが・・・わかるかなぁ?( ̄▽ ̄)

かなりこじつけっぽくはあるが・・・・信じるか信じないかは自由です(笑)

さ~て。
挨拶回りも終わったし、今年の仕事も残すところあと1日!

小春さん、何してんのぉ?(´∀`)





え、えらいねぇ。
母ちゃんより余程えらいわ・・・・(^_^;)



めっちゃ頑張ってる。
この努力が数年後の差を生む・・・・のかどうかは知らないけど。



その頃すでに爆睡中の子たちも(  ̄▽ ̄)