人馴れ訓練中! | ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

ニャンとかしまい豊川 活動ブログ

愛知県豊川市で地域猫活動を広めるボランティア団体「ニャンとかしまい豊川」の活動報告、お知らせなどを書いています

7月17日の譲渡会に野良猫のことで
相談に来てくれた方がいました。

話を伺うと、近所の空き家に
子猫が4匹産まれてしまった。
親猫も1匹いるとのこと。
親猫はTNRするとしても、
子猫はまだ小さいので
どうしたらいいか…とのことでした。

現場に行くと、子猫は逃げてしまい
姿は見れませんでしたが、
親猫らしき1匹はいました🐱

が、耳カットがありました🤔

これは、産んでからTNRされたのか?
それとも別で母猫がいるのか?🙄

結局、TNRを開始してからも
成猫はこの1匹しかおらず、
この子猫たちはどの母猫から
産まれたのか謎です。

相談者さんに地域猫の説明をして、
補助金の申請をしてもらい、
TNRをすることを近所に周知する
チラシのフォーマットを送り、
チラシを配布してもらいました。

ニャンとよから1台と
豊川市から2台の捕獲器を借りて
TNRを開始したところ、
すぐに3匹の子猫が捕獲されました。

相談者さんは地域猫の申請をしてはいましたが、
できれば小さい子猫ちゃんたちの
里親を探してあげたいと考えていて
獣医さんにエアコンのない部屋しか
用意できないがケージを借りて
里親を探そうとしてくれました。
しかし、8月でしたのでエアコンのない
室内は暑いためやめておいたほうがいいと
獣医さんに言われ仕方なくリターンしようと
思っていますと言われました。

ニャンとよに保護依頼をされる方は
(ニャンとよはシェルターがないため、
原則保護はしていません)
目の前から可哀想な猫がいなくなればそれでいい
と考えていらっしゃる方が多い印象ですが、
この相談者さんは自分で何とかしようと
して動いてくださったことを嬉しく思い、
ニャンとよとしてではなく個人として
子猫3匹を預かって里親を探すことにしました。















捕獲当日からここ最近までの様子です🙂

だんだん馴れてきてくれています🐈

後日残りの1匹が捕獲されて、
いまは私の姉の家にいます🐈‍⬛

同じくシャーシャーですが、
かわいいロシアンブルー風の
さびねこちゃんです🐱

譲渡会に参加するくらいになるのは
まだ先ですがこれからも経過をお伝えしますので
温かく見守ってください🙏







次回の譲渡会は9月11日(日)の10〜12時で
場所は御津生涯学習センターです🍁

今回初参加の猫ちゃんもいますので
ぜひいらしてください☺️






今後の譲渡会の予定です📅






11月13日(日)にクラスポ蒲郡で
保護猫譲渡会&ねこまるしぇを開催します🧸

ただいま出展者募集中です。
定員に達しましたら募集終了しますので、
気になる方はお早めにお問い合わせください。




byたえクマムシくん
------------------------

下記口座にご支援いただけると大変ありがたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。
------------------------



◎ニャンとよ口座◎
ゆうちょ
記号 12060 番号 14628401
ニャンとかしまい豊川


*他金融機関からのお振込は下記をご指定ください
店名 ニ〇八(読み ニゼロハチ)
店番 208
普通 1462840

 

フード等ご支援も助かります。いつもありがとうございます。

ニャンとよ欲しいものリスト

----------------------------

 

↑ホームページはこちら

 

↑Twitterはこちら
 
 

↑Facebookはこちら