迎え主さんからの幸せ報告 | NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

地域猫のTNR、管理を考える NPO法人岡山ニャンとかし隊のブログです。
活動日記と猫のこと近所(地域)のこと

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

《ご寄付のお礼》

12/7  O.M.様 10,000円 

12/24 真壁容子様 100,000円

12/24 オギノ様 100,000円

 

ありがとうございました。お志は大切に飼い主のいない猫、保護猫たちのために使わせていただきます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

昨年末いただいた幸せ報告です。

 

 

保健所からの受入猫の海君を貰っていただいた、空君ちです。

 

「ワクチン接種がすみました。最初は2匹の関係がうまくいってくれるのかと少々心配していましたが、今では元から兄弟だったと思う程に仲良しになってくれました。最近では空君の方が、海君の姿が見えなくなるとニャーニャー鳴いて探し回っています」

 

 

すっかり仲良しになってよかったです(^^)

 

Oエリア出身たまちゃんちの幸せ報告です。

 

「たまちゃんは寒さなんて関係なしに元気いっぱいに育っています。誰よりも食いしん坊でちゅーる大好き。キャットタワーの一番上にも平気で登って物怖じしない女の子に育ってますニコニコ

 

 

まだ小さいのに逞しく育っているようです(^^)

 

 

それから、3回目に幸せゲットしたくろまめ君ちからの幸せ報告です。

 

 

「最近は私がPCの前に座っているとPCの上に乗って邪魔するようになってきました。かまってちゃんですニコニコ 顔も寄せて来てくれるし前足でトントンしてくれます。可愛いっすラブ

 

うんうん、慣れてきて甘えることを教えて貰って、本来の性格をやっと出せているようです。ほっこり幸せになります。

 

後、12月中旬にトラ君改め愛楓君の譲渡が決まり、幸せ報告を頂いています。

 

 

最初はお兄ちゃんのマロウ君に激しく威嚇されていたようですが、ケージに入った愛楓君がマロウ君にもうアピールし、それを受けてマロウ君もクルクル鳴きだして仲良くなったようです。

 

 

どうやら大運動会を繰り広げているようです(^^) こちらも仲良くなってよかったです。

 

ところで、amazon保護犬・保護猫支援プログラムさんが、環境省と「つなぐ絆、つなぐ命」プロジェクトの一環として「Welcome Family Campaign~両想いで家族になろう~」というキャンペーンを行っていて、①保護犬・保護猫を迎え入れた飼い主を表す新しい呼称を定めて普及させること、および②迎え入れた飼い主のエピソードをKindle書籍にして多くの方に読んでいただくことなどの活動を通じてペットを飼おうとしている方々に保護犬・猫を迎え入れる選択肢を検討してもらうことを推進されています。

そのうちの保護犬・保護猫を迎え入れた飼い主さんを表す新たらしい 新愛称が決まったそうです。↓が報告内容です。

「新しい呼称のアイデアとして、全国から2,577件にも上る応募をいただきました。

登録団体の皆さまにも事前にアンケートのご投票いただきましたが、その投票結果と、環境省、アニマルドネーション様、Do One Good様、PETOKOTO様と、

慎重に審査をし、「迎え主(むかえぬし)」を今後の呼称にしようとの結論に至りました。

選定の理由は、言葉自体が分かり易いことと、迎える側の心が感じられる上、主(=オーナー)としての責任も表現されているからです。

現在使われている「里親」という言葉は、言葉の定義上、一時預かり主を表すものであって正しい表現ではないため、今後はこの「迎え主」を呼称として、Amazonや環境省および保護犬・保護猫関連団体・企業が様々な活動で使用いたします。皆様にも少しずつ今後この呼称を使っていただけると幸いです。」

 

ですので、岡山ニャンとかし隊でも今後は譲渡先さんを「迎え主」さんとお呼びすることにしました。

 

長くなりましたが、迎え主さんからの幸せ報告は私たちの活動の活力です(^^) いただいた幸せ猫ちゃんの写真を見てまた譲渡する力が湧きます。何度いただいても嬉しいです。本当にありがとうございます。今年も迎え主さんの幸せ報告をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

保護猫たちが欲しいもの、使っているものをamazonで欲しいものリストにまとめました。

ご支援をよろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ 

 

↓ ↓ ↓ 楽天でのお買い物はこちらのバナーを踏んでからお願いします!

 

 

 
NPO法人岡山ニャンとかし隊のホームページ