豆腐で厄除け | 我が家のにゃんずは今日も元気

我が家のにゃんずは今日も元気

保護猫二匹と夫婦の日常
平凡な主婦のつぶやき
読み捨て推奨♪
お気軽にお立ち寄りください

6月最終の本日は夏越しの祓(なごしのはらえ)

 

古き良き時代の京都市内では

お坊、お嬢はおやつに水無月という名の

和菓子をいただいたもんどすえ~

 

(こんな形のお菓子ね↓確か昨年も紹介したなw)

 

 

令和の時代こういう食習慣も薄れてしまったかな

 

いまの若いひとは好んでは食べないよね

映えないビジュアルだし笑

 

わたしも敢えて買ってまでは食べません

(甘いものは苦手なので)

 

 

で、今夜はこれを縁起食としていただきます

 

京都のお豆腐屋さんで売っていましたよー下矢印

 

 

 

 

 

「夏越しの大祓の日に豆腐を食すと

知らず知らずにおかした半年分の罪穢を

祓い清めきれいな心で生きることが出来る」

 

・・・なんて知らんかったわぁ~びっくり

 

 

「また豆腐には厄落としを行う力があり

清らかで健康な体をつくり、暑い夏を

無事につつがなく越すことが出来ます」

 

いやーほんまに!?

そら食べなあきまへんな~照れ

 

 

しかもなんといっても厄除けではご利益のある

上賀茂神社さんに奉納されているお豆腐やし!

 

祓いたまえ~清めたまえ~キラキラ

 

 

 

 

見た目はおぼろ豆腐系な感じですよね?

 

対馬の藻塩が添えられています

塩でいただくお豆腐!

美味しくないはずがないラブ

 

 

夫の分もありがたくいただいちゃいまーす♡

 

 

 

買ったお店はこちら下矢印

(案件じゃないのでお気軽にご覧くださいw)

 

ちなみに今回の「夏越豆腐」は6月末の

4日間のみの期間限定販売になります🙇

 

 

 

「あたちにもおいちいご飯ちょうだい」

 

 

「オレはちゅーるの特盛りで厄除けする」

 

 

チャーくんのショート動画あげました音譜

 

【音が出ます注意 音量注意】

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク昨夜の晩ご飯ナイフとフォーク

 

 

数日前の父の夕食に使った焼きそば麺が

三分の二ほどチルド室に残っていましたあせる

 

それを使ってのソース焼きそばです

 

天かすの代わりに鶏皮せんべいを

割り入れて加えたらなかなかイケました生ビール

 

 

 

 

80円の鶏皮で作った節約おつまみw

 

 

 

 

さて明日は父に夕食を届ける日なのですが

さすがにネタ切れでなに作っていいか悩んでます

 

 

夏越し豆腐を取り分けて食べて貰うとしても

肝心のメインが決まらないのよね真顔

 

 

いよいよ7月、夏本番も間近なので

夏負けしない献立を考えねば!