薄いと時短で節約にもなる | 我が家のにゃんずは今日も元気

我が家のにゃんずは今日も元気

保護猫二匹と夫婦の日常
平凡な主婦のつぶやき
読み捨て推奨♪
お気軽にお立ち寄りください

昨夜からじゃじゃ降りの雨でしたが

ようやく小降りになりそろそろ止みそうです

 

雨雲は関東地方へ移動したので

そちらにお住いの皆さんはお気をつけください

 

 

 

 

 

 

ぽってりフラワー  ぽってりフラワー

 

 

父が住むサ高住の食事代が値上がりして

節約のためにわたしが行く日の夕食は

手作りしたものを持って行っています

 

 

すでに数回持参したものの中で

比較的良く食べてくれたはんぺんのお好み焼き風

 

 

 

 

はんぺんと卵とみじん切りのキャベツに

今回は玉ねぎも入れました

 

 

 

食べやすいようにひと口大に切ると

こんな残念な姿になってしまうのですが💦

 

副菜は厚揚げとほうれん草の胡麻和え

カボチャ煮、卵焼きです

 

この献立はほぼ完食してくれました

 

 

で、昨日持参したのがこちら・・・下矢印

(ピンボケでごめんなさい)

 

 

 

茄子の辛味噌炒め、かぼちゃ煮

鱈のつけ焼き、はんぺんと菜の花のからし和え

卵焼きです(このあと小さく切りました)

 

どの程度食べてくれたのかは次回行った時に

連絡ノートでチェックします凝視

 

 

父は歯がほとんどないので柔らかくて

飲み込みやすいものでないと

誤嚥の恐れがありますあせる

 

素人のわたしが作るのでどうしても

ワンパターンな内容になりがちなのが悩みです

 

ネットでレシピを検索していますが

本人の好き嫌いもあってなかなか難しい・・・

 

いまのところ、はんぺんと豆腐系に

かなり助けられています(^-^;

 

 

マンネリ化しないように

時にはこういうレトルト食品も使いながら

父の食生活を支えていきたいです

 

 

 

 

昨夜の晩ご飯下矢印

 

 

チキンカツ、キハダマグロの刺身

ごぼう、こんにゃくなどの炒め煮

 

 

チキンカツはムネ肉をそぎ切りしているので

一枚で10ピース作れましたw

 

 

当然、今朝のお弁当にも入れてます下矢印

 

 

 

薄く切ると短時間でからりと揚がるので

翌日軽くレンチンしてもべちゃっとしません

 

わたしはムネ肉が特売の時に

そぎ切りにして下味をつけて冷凍しておきます

 

解凍するのも早いのでおすすめですグッ