天は見通し | 我が家のにゃんずは今日も元気

我が家のにゃんずは今日も元気

保護猫二匹と夫婦の日常
平凡な主婦のつぶやき
読み捨て推奨♪
お気軽にお立ち寄りください

家計簿をつけよ♪と思って

買物のレシートチェックをしていたら

 

・・・発泡酒の6缶パックを買ったのに

レジで単缶分しかカウントされていませんでした

 

こういう場合、皆さまならどうなさいますか?

 

わたしは気づいた翌日にレシート持参で

お店に赴いて差額を支払ってきましたあせる

 

 

という話をするとわたしが馬鹿正直で

善良な市民のように思われるかも知れませんが

単なるビビリな小心者だというのが実際の理由です

 

ひとつにはこのスーパーが自宅のほぼ前にあって

毎日のように通っているお店だということです

 

買物をするたびに発泡酒5缶分の後ろめたさを

今後ずっと感じなければならないという負い目を

抱いてしまうというストレスを避けたい

 

もうひとつは、今後なんらかの不運に見舞われた

場合に「あの時にズルしたからやわ」と

天罰的発想に結び付けてしまうのがいや

 

また、今回と逆のパターンが発生することも

あるかも知れない(こちらが返金を求めるケース)

 

そんな時に一点の曇りもない気持ちでわたしは

堂々と申し出ることができるのか?

 

たとえ先方には分からなくても

「自分のことを棚に上げてよう言うわ」と

自分自身が思っちゃいますよね真顔

 

 

そういう諸々が耐えられない・・・

 

数百円のねこばば(猫に謝れ)で

こんなストレスを感じさせられるだなんて

ぜったいにごめんです

 

 

というのが正直なところあせる

 

 

要は小心者なんです

 

聖人君子でも清廉潔白なわけでもありません

 

 

「そんなこと最初から分かっているわ」

 

 

「オレと同じぐらいのビビりだよな」

 

 

 

にゃんずのご理解に感謝いたします笑

 

 

ぽってりフラワー  ぽってりフラワー

 

 

でもまぁ恐らく

このような思考回路がわたしという人間を

一小市民としての生活に留まらせてくれて

いるのではないかと思うのです

 

 

誰が見ていなくても天が見ているぞ的な

感覚とでもいうのかな?

 

 

まさに「天は見通し」というやつですね

天網恢々疎にして漏らさず

 

 

なのでね、良心が咎める行為はいつか

白日の下に晒されて天の裁きを受けるのですよ

 

 

裏金をこそこそと隠してバレないと思っていても

おてんとうさまは見てますよってことですね

 

天罰が下る日を心してお待ちくださいニヤリ

(結局オチはそこかw)

 

 

 

ぽってりフラワー  ぽってりフラワー

 

 

今週後半のお弁当記録下矢印お弁当

 

 

木曜日は豚肉の生姜焼きメイン下矢印

 

 

 

金曜日は鶏の唐揚げメイン下矢印

 

 

 

なんとか5日間作り終えました・・・

 

 

 

関東は朝から雪が降って大変寒い一日だったようです

 

どちらさまも体が温まるものをしっかりと食べて

寒さ疲れが出ませんようにキラキラ