熱中症からの復活だじぇ! | ちむのひとりごと 親から引き継いだ保護猫7匹とのドタバタの日常と、旅立った子達との日々

ちむのひとりごと 親から引き継いだ保護猫7匹とのドタバタの日常と、旅立った子達との日々

うちのねこさん達のこと、料理・お菓子・パン。作ったり食べに行ったりしたら書いちゃいます!普段のチョットした出来事も・・ニャンコ目線で呟きます

おはこんにゃちわ


ぼく、はちのすけだぉ🎶




ここ連日、ぼくの住むところは

炎天下!

平均気温31℃ ってニュースでいわれてますにゃ。


一昨日、ぼく、

熱中症になりましたにゃ。


ボクたちニャンズ6は、日中、お2階のケチョン姉ちゃんの部屋で過ごしてるにゃ。

ケチョン姉ちゃんはちゃんと窓開けして、網戸ロックして、扇風機全開にしてくれるにゃ。

廊下の窓も開けてくれてるから、いーっつもいい風が入ってきて、昼寝には最高なんだにゃ。



こんなふうに寝てられるにゃよね(セレブりちぃ)


いつもは1階のボクたちのお部屋にお水のタンクいっぱいにしてくれて、水分補給はバッチリだったんだけど、ちむかぁちゃん、お2階の廊下にも一機置いてくれたにゃ。



それでもなっちゃったにゃよ・・(இωஇ`。)


突然の下痢にかぁちゃんが気づいてくれてにゃ。

有無もなく病院へ連れていかれたぼくのお熱は39.5℃


補液の点滴、ガスター、ビタミン注射を打ってもらって、いつも飲んでる下痢止めと整腸剤は倍量に戻ったにゃ(꒪д꒪II


先生がにゃ


ワンコもニャンコも、エアコン嫌いはいるんですよね。

ファンの音がダメとか、風がだめとか、人間と同じです。室温28℃とはいってもこの子達にしたら「それよりも2階の太陽が好き」ってなるんですね。そして夜の暗さが来ると狩りモードになっちゃう。この子達にしたら極普通のルーティンです。それを止めさせてまで適温室に閉じ込める訳にもいかないから、なかなか難しいです。細かく見てあげてください。


て、先生に言われてきたにゃ。



あたちも涼しいとこ探して隠れてるもん(ママち)



ぼくはお夕飯抜きで様子見されたにゃが、翌朝には完全復活したにゃ‼️



その日から、ケチョン姉ちゃんのお部屋の3分の2、雨戸で日光を遮ってくれて、残り3分の1を網戸で閉めて風入れてくれて、扇風機回して行ってくれることになったにゃ。


おかげでまたよく寝れるんだにゃ〜。




廊下もまた気持ちいいんだにゃ(はちのすけ&うり)



皆さんのおうちのわんにゃんさま達にも

気をつけてあげてくださいにゃね。