故郷でルーツ探訪 | ハッピー観音"内省"blog⦅過去は宝 現在は感動 未来は薔薇色⦆

ハッピー観音"内省"blog⦅過去は宝 現在は感動 未来は薔薇色⦆

素敵な未来に向けて
過去と今の内省を綴ります。

内省とは字のごとく
内面を省みること

霊感、スピリチュアル
だけど現実的に!

自在に変化して
人を幸せにする
観音様のように
生きたいと願いを込めて

家族の大問題から


先祖供養を

これまにないほど

真剣に行っている


拝んで助けてもらおうと 

してるのではない


今の問題は過去から繋がっている

流れと考えているため

同じように苦しんでいたと思われる

ご先祖様を供養するためだ


たしかに

念入りに戸籍をたどると

代々、同じような問題が浮上してきた

思考も遺伝と考えれば自然なことだろう

また、親族の知らなかったことも

色々見えてきた


なかには

若死、行方不明、戦死のほか

複雑な家族関係とか

色々、ご苦労された人も沢山


ディズニー映画の

リメンバー・ミーのように

ご先祖様が身近に感じられるのだ


この映画と同じように、うちの親族にも

極道者と言われる曾祖父さんがいるが

もしかしたら誤解かもしれない🤔


そうすると

自分の生まれた所

先祖代々のいた土地が気になりだし


ふるさとへの思いが溢れてきた

ご先祖様に呼ばれてるのか🤔


おばけおばけおばけ


私が生まれたのは

母の実家がある

富良野霧

しばらく、行ってないし

気にもとめていなかった



さらに母のルーツを遡ると旭川だが

そこはもっと疎遠である

 


観光地になってしまい

人混みが嫌で避けていたともいえるが


美瑛くらいは行ってるが

旭山動物園にもいったことがない

大雪山とか旭岳とか凄い山があるのに

一度も紅葉にも行ってない

 


折角、何もない雄大な大自然が

不自然に観光地化されているのが

とても残念でならない泣き笑い


昔のほうが、ずっと良かった

丘が魅力なのに、丘削って

駐車場とかお土産屋とか花畑とか

あり得ないし

昔は地形図を手に自分で丘を探すのが

魅力だったのに




父のルーツは小樽船

こちらも、観光地化されて

古き良き情緒は薄れてしまった悲しい

運河が魅力なのに埋め立てて

遊歩道とかあり得ないし

昔の臭くて汚い運河が魅力だったのに



観光地化は本来の魅力を

台無しにしてしまう

北海道の魅力は手つかずではないか知らんぷり


と、文句を言ってもしかたがない

 


何とか変わらぬ面影を辿りながら

素敵な場所は何気ないところにある


自分探しの旅をしようと思う👍


オフシーズンに、、、