ぶらり東北の旅 | 終日ネコ中。

終日ネコ中。

子供と猫と、時々オタク。

オコンバンワ。

ニャン天です。


明日から会社gは始まるかと思うと憂鬱です。

まぁ、働き出すと即仕事人間モードに変わるのですが・・・・

スイッチが切り替わるまでは憂鬱なのです。



そんな憂鬱な気分を紛らわせようと、先日行った

久々の旅行の写真でもアップして思い出に浸ろうかと思います。



一年ぶりにブログの記事のテーマがオタログです( ̄ー ̄)*ニヤニヤ







さて、今回の旅行は

『さすらい旅情・米沢の旅~上杉と牛を求めて三千里~』

と題しまして、山形県米沢市に行ってきました。



今回は、米沢にある上杉神社と、その周辺にある上杉的史跡を巡り、

牛を食って、更には温泉に入ろうとゆー内容一杯の旅でした。



出発は先日、携帯から久々に更新しましたが、13日の朝5時半に

福島の南にある我が実家を出まして・・・・・


爆走磐越道   走るぜ!磐越道!!!


磐越道を爆走し、福島の南から北を目指して走ってみました。


この写真を撮影時、ニャン天は謎のテンションで椎名林檎を大熱唱です。

そして、時間はまだ朝の6時を過ぎてませんヽ(゚◇゚ )ノウヘヘヘ







そして、実家を出発してから数時間後・・・・


上杉神社参道にて   目的地に到着です!!



『乱れ龍』『毘』の旗印が目に眩しい上杉神社に到着で御座います。

そして、北とは言え・・・米沢は暑いです(;´▽`A``


ぶっちゃけ、ニャン天の実家のほうが涼しかったりします。








神社の境内を歩くと・・・・・

早速発見しました!!!!


銅像前   キャー!!!!



上杉鷹山(ウエスギヨウザン)公の銅像で御座います!!!


この上杉鷹山公は、江戸の中期以降、ボロボロになった米沢藩の

経済を立て直した殿様です。


上杉家中興の祖で御座います!!










成せばなる 成さねばならぬ 何事も

成さぬは人の 成さぬなりけり


とゆー有名な言葉を残した凄い人です。


J.F.ケネディが尊敬する人として、この鷹山公の名前を挙げる位の

お方です。











その後、数々の銅像の前で足止めを暗いながらも

上杉神社の境内にある何とか殿(名前を忘れた)とゆー

有料の資料館に入りまして・・・・・

上杉家ゆかりの品を見てしました♪






イチオシの品①

  白い頭巾(正式名称度忘れ)


上杉謙信が、合戦の時に頭に被ってたヤツです。

テッペンが尖ってるのは、中に竹で骨組みみたいなのが付いてるからです。






そして・・・・

イチオシの品②

  直筆花押(サイン)入り!!


上杉謙信直筆の武田信玄に対する弾劾状(みたいな物)

信玄の悪行が16箇条書かれてます。


以前、あるサイトで上杉神社の紹介があったのですが・・・

上杉謙信が、世子・景勝に文字を教えるために直筆した

『いろはにほへと・・・・』の書状も公開されてるとあって期待してたのですが

行ったらありませんでした(´・ω・`)





イチオシ③

愛を叫びます   キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


愛。 愛です! 愛なんです!!!


直江兼継着用の甲冑です!!


テッペンの『愛』が余りにも有名なこの甲冑!!

見たかった!生で見ちゃいました♪


頭の飾りの『愛』の文字には


愛を持って敵を倒すだか何ちゃらかんちゃらとゆー理由があったりします。

↑ほぼ忘れた。



ともかくずっと見たかった甲冑を見ちゃいました。





色々と境内を散策し、小腹が減ったので・・・・

  美味しゅう御座います(-人-)


米沢牛の串焼き(一本¥1,500)を頂いてみました。












上杉神社を見た後は・・・・


  上杉伯爵邸を見て見たり





  謙信のお墓

上杉家の廟所を見たり





  直江兼継のお墓


お盆だけにお墓参りをしてきました。


そして、暑さとにわか雨に見舞われながらその日の予定は終了し

米沢市から更に北の赤湯温泉にて一泊しました。



そんな温泉紀行は↓↓↓コチラん