頼まれたスマホショルダー | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

去年夏に作ったスマホショルダー、母に好評で友人にプレゼントしたいから、また作って欲しいと頼まれました。

今、母にプレゼントするつもりのコートを作っている最中だとは言えず、こっちを優先して作りました。

やはり、年配の方にはレースを重ねた方が好みって人が多いみたいで、今回もおばさまならでは?のハギレで作りました。

以前、母にブラウスを作った時のハギレかな。

自分用にも欲しいから2個作ってと言われたので2点。ショルダーは取り外せるようにしました。
裏地に使ったのは、布を大量買いした時にいつめ一緒に入っでいるのオマケの布。オマケでもいつもいいモノが入っています。
しっかりしたオックス生地で、チビコの気に入りそうな色のなので、残りの生地で学校グッズを作ってあげたいです。
ポケットも1つ。
スナップは凹を2箇所付けて、中にたくさん入れても蓋がしまるようにしました。
これ、ショルダー紐をつけた以外は移動ポケットと言われる小学生や園児が服に付けるポーチと作り方は一緒です。
クリップを付ける代わりにショルダー紐をつけてるだけで、後は縦横のサイズが違うだけ。
なので、作り方は簡単。
のろい私でも早く作れました。