マザーズバッグ | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

普段使いまくっていた、

旦那ちゃんに買ってもらった、

アネロのリュックがとうとうくたびれてきて、ポケットに穴があき、他の縫い目なども目をむいてきているので、

次なるママバッグを探しています。

 

いいな~って思うものは少し高く、そして、その少し高いってのが今しか使わないのにってところで買えない・・・。

そう、私の行動範囲ってものすごく今は制限されているので狭く、その中で選ぶのはちょっと・・・・とかも思うし。

ネットではよさげなものがたくさん見当たるのですが、やっぱり手に取ってみてみないと使い勝手やサイズ感、質感なんか気になって・・・・。

とかで買えず・・・。

 

もう少し、いいものないかな~ってまだ探しているけど、探しながらもとりあえずいつリュックが壊れてもおかしくない状態なので、マザーズバッグとやらを作りました。

ネットで無料の型紙(^_^)v

少しこれも自分の使い勝手に合わせて改造しています。布は表は北欧調の布に色褪せた黒のデニム。折り目が色褪せていてるのですが、見えないように使っています。

蓋は巾着タイプ。

これ、使わない時は少し邪魔ってネットに書いてあったので、クルクルまるめてスナップで留めれるようにしました。

出来上がってみて、思ったのが

想像以上に横長バッグだったこと。

厚手の芯を貼っているけど、もともと柔らかい布を使っているので自立せずにくたっとなってしまうこと。

そして、最大の失敗が紐。

紐をケチってグログランっぽい布で自分で作ったのですが、やっぱり薄くて少しやわさを感じる(;^_^A

 

 

出来上がりと同時にリュックは処分したけど、これも寿命は短いかも・・・。

 

大容量なんで、今までリュックに入れていたいろんなチビコの便利グッズはすべて入りました。

 

しかし、リュックって重さが軽減される優れものなんだとつくづく実感。

これだけの量を肩からかけると結構重く感じる。

早くママバッグを卒業したい。