ベルトカバーのサイズ変更 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

旦那ちゃんの自転車をママチャリ仕様に改造してもらいました!旦那ちゃんありがとう!!

運動不足解消に自転車で動こうと思います。

私の自転車はロードバイクなんでママチャリには不向きで・・・。

で、旦那ちゃんと自転車を交換することにしたのです。

それでも、タイヤはママチャリみたいに小さくないのでかなり不安定ですね。

それともママチャリってこんなもんなのかな?

前と後ろ、そしてママが運転しながらエルゴにまで赤ちゃん入れて4人乗りで走行する自転車を見たことがありますが、どうやっているんだろう?

みんなある程度危険を承知の上で仕方なく乗っているんだろうか?

それとも私がまだ不慣れなだけで慣れたら結構気楽に乗りこなせるものなんだろうか?

子どもを産んで、車のチャイルドシートの義務化にかなり不満を抱きましたが、安全のためだしと受け入れました。でも安全のためなら自動車より自転車の子供乗せを規制すべきでは?なんて思ったりもしました。まあ、そんな規制しても儲かる業者もいなければ、得をする政治家もいないわけで、逆に車が乗れないママから避難を浴びるし、そんな話は出てこない。子供の本当の安全よりも利便性。なんか間違っているような・・・・。

なんて、考えながら私もこれからママチャリ乗るので、

とりあえず、至急ヘルメットを買いにいきました。

自転車用のシートもヘルメットも中古品。

シートはヤフオク。ヘルメットはリサイクルショップで。

乗せるにあたり方倒しだったスタンドも変えたりといろいろと旦那ちゃんに手間を取らせました。

試走で一日近所をウロウロ。

チビコはとても気に入ってくれたみたい。

シートはハイバッグ。よく見ると肩の部分のパーツが劣化していました。

お得意のベルトカバーを早速作らなきゃ~。ってなったんですが、このところ洋裁に向かえてない。

で、もう処分したエルゴ。そのカバーだけ残っていました。

もともと4組作ったうちの3組は健在で、車のチャイルドシートのベルトカバーとして使っています。その洗い替えですが、そんなにもうよだれも垂れないしそんな頻繁に洗わなくてもいいし、どちらかというと寝てしまった時の首乗せみたいなことになっています。

サイズ的には自転車のベルトは少し細くて、

縦横逆に折り曲げての方がサイズ的にしっくりくるんです。

これ、プラスナップではなくワンタッチスナップを付けているので簡単に取り外しができるので、外して逆に付け替えました。

もとと比べると

うん、細くなった。

付けてみると、

ジャスト!!

もう一つの方も同じように付け変えようっと。

しかし、自転車は野ざらしなんで雨降ったら濡れるので、つけっぱにできないのが難点だな~。いい方法ないかなー。