トップスのリサイズ | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

西松屋で買った服だったはず~。

しかも去年春先に。

サイズは80サイズ。

西松屋の服って縮み率が高いみたい・・・。

胴回りがキツイ上にニット地のテンションも低く脱ぎ着が厳しい。

非常に着替えの時嫌がるのでサイズアップすることにしました。

デザインは気に入っているのにあまり着せた感がないのです。

重ね着風に見えている袖。

その長袖部分がまずキツイ。これを半袖に着るだけでずいぶん楽に脱ぎ着できるんじゃないか?と思ったのですが見頃もどうもキツイみたい。

とりあえず袖を取ることに。

簡単に取れるかと思いきや、ほとんどが袖ぐりで2枚合わせて縫ってあるのに脇下も一緒に縫われていた。

裏返すとよくわかる。面倒だけど縫い目をほどくことに。

ほどいたところ。袖は面倒なんでほどきません。

で、袖部分を広げて、ほどいた脇ラインに差し込みました。

これで、見頃もゆとりができたはず。

この夏も着れるね。