入園見学 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

去年からいろいろ検討しているチビコの春からのプレ幼稚園。

先日、入れたいな~って思っている幼稚園のプレの見学に行ってきましたー。

 

以前にもブログで書きましたが私の住む町の幼稚園は公立の幼稚園は2年保育しかなく3年保育を希望なら私立幼稚園しかありません。

そしてその3年保育の私立幼稚園は市内ではたった3園。そして、プレをしているのは2園。うち1園は週1、もう1園は週4。

それだけで1園に人気が集まります。

私もそこの園の雰囲気が・・・とかいう以前に週4というだけで行かせたい。

でも、とりあえずどんなとこかは気になるので見てきました。

 

この春から年少組に入る子たち。

1年違いでこんなに違うのか?!それとも2歳からのプレに行くとこんなに成長するのか?!

もうほんといろんな事にびっくり。

自分の荷物を自分で管理し、着替えはもちろんのこと、おもちゃのお片付けや、トイレの順番、先生の言うことをちゃんと聞ける、とても元気いっぱいの子供たちでした。

しかも、その元気さに圧倒されたチビコはびっくりしてグズグズ・・・。

そんな様子をちゃんと気遣える子供たち。どれで遊びたい?絵本読んであげようか?一緒にこれで遊ぶ?などなど。

ほんとに1年違い?10月生まれのチビコだから、中には6か月くらいしか違わない子もいるはず。ほんとスゴイとしかいいようがなかった。

 

あまりの違いに親子ともども圧倒された見学会で、そしてなんとしても入れたい!と思いました。

 

来月、説明会があり申し込みは3月。

願書受付と同時に定員オーバーの場合は抽選。

さて、どうなるやら。