結局はしまじろう | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

洋裁ネタは完成が遠いのでしばらくありません。

その上このところ洋裁に手を付けてない日が多い(-_-;)

 

すっかり寒くなりましたね。

お店はクリスマス色。

今年はツリーを買おうかな?なんて思っていますが、ピンキリなんで迷います。

そして、クリスマスプレゼントも迷走中。

候補はおままごとキッチン、メルちゃん、トランポリン。

おままごとは、同月齢の子に比べるとめちゃくちゃ遊びが下手くそです。でも、下手くそなりに支援センターなどでも結構長い時間遊んでいることもあるので、家にあってもいいかなあってところです。

メルちゃん。これも支援センターにあるのですがもっぱら投げて遊んでます。それが大うけで楽しそうに遊んでます(;'∀')

トランポリンは・・・。実はめっちゃ体を動かすことが大好きで家の中でも常に筋トレみたいなことをしています(;'∀')し、ベッドやスプリングマットの上なんかでは飛び跳ねること飛び跳ねること(-_-;)

運動のイベントではおおはしゃぎなので、トランポリンも喜ぶだろうなあなんですが、これ、家の中に置いたら危険すぎない?家壊れない?周りに何を敷く?で迷っています。

他にも、お絵かき大好きだし、お絵かき系も・・・すでにいろいろ持っているし・・・そこらじゅうすでに落書きが・・・。

とか、もうキリがない。

どれも買ってあげたいけど、サンタさんにお願いするのは一つって教えてるし(意味がわかっているか不明)・・・・。

もう少し悩もうと思います。まず、ツリーだわ。買いに行かなきゃ(;'∀')

 

 

さて、まだチビコの英語熱は続いています。

なので聞き取れる能力をそのまま維持させたいです。

母から貰った英会話の絵本のおかげでしょうか?

絵本を貰って2週間後くらいには、一人英会話をチビコがしていました。

内容は

What color is it ?

Green !!

お絵かきをしながら緑の色鉛筆を持ちながら言っていました。

びっくりです。絵本で同じようなシーンがあるのですが、色鉛筆の色はブルーだったはず。ちゃんと応用が出来てるー。

親である私ももっと英語で語りかけをしてあげたほうがいいのかも・・・

試しに私が英語で色を聞いてみると、ちゃんと英語で色が返ってくる!びっくり。

他のフレーズも試してみたけど(What is it ?や How are you?など)

ちゃんと返してくれるのは色だけでした。それでも上等だわ!

英語で歌う曲も最近はかなり増えてきているし(全然親は付いていけてません)。

で、とうとう初めてみることにしました。

しまじろうと英会話です。

先月、ちょうど誕生日を迎えたころ、DMと一緒にDVDが届き(ディズニー同様、ベネッセも営業努力がスゴイ)、DVDはチビコもノリノリだったし、私はしまじろうのぬいぐるみをチビコにしてあげたくなり、最初はヤフオクなんかで探したのですが、探したりいろいろ考えたりするのも面倒になり、この際、やってみよう!ってことになりました。ディズニーと違い気軽に始めらる金額だし、2回目以降は辞められるし。(特別号と合わせてだから結局3回目だけど、それにしても1世帯から1万円くらいは取ってやるぜ~って仕組みになっているところがズルい)

 

別にネイティブを目指しているわけではないし、早くからお勉強をさせようとも思っていません。どちらかというと小さい間は勉強より運動をと思っています。

でも、今、ネイティブな英語を耳にしておかないと英語を聞き取れない耳になってしまう。私たち親がそうであるように。産まれた時はいろんな音を聞き取れる能力があるのに、日本語を選んだ時点で日本語以外の言語を聞き取る能力が消えるのがもったいない。その能力を捨ててしまわないようにしてあげたいなあ~って思っています。そのためには英語には何となく触れさせてあげたい。本人は気づかず英語やらロシア語やらスペイン語やら中国やハングルなんかも最近は聞いてますが・・・(;'∀') 今はハッピーバースデーの歌を中国語で歌おうとしているようで(-_-;)毎日飽きもせず中国人の2歳お子さんの誕生日パーティーの動画何度も何度も見ています(;'∀')

私はどの国の言葉もとても無理なので、しまじろうに頑張ってもらおうかと・・・(;'∀')

ほんとはディズニーも気になっているけどね。ディズニーならそんな感じでも自然と英語が身に付くんじゃないかと甘い期待を抱いてしまう。

まあ、当人がもうしまじろうでノリノリなんで、安上がりだし、耳が慣れるならそれでいいかと。

で、申し込もうかなあっといろいろ見ていると、だんだん親の方がしまじろうにハマってきて、普通の日本語バージョンも入会してみたくなり、まさかの同時申し込み(-_-;)

こっちはクリスマス特大号のおもちゃ狙いなんで途中で退会してもいいや的な感じですが、毎号おもちゃが届くとなると、気が付けば1年とかやっているかも・・・。

はあ、しまじろうマジックです(''◇'')ゞ

って、まだ申し込んだだけで、届いてもいないんですけどね。