1.5倍太ったダミーのノンタン | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

くたくたにくたびれているノンタン。

補修というより、もう解体して作り直すしかない状態まできてしまっている。

そのつもりで生地も買った。

でも、解体するにはかなり勇気がいります。

もし、解体したところでちゃんとしたノンタンに出来上がらなかったらどうしよう・・・。という不安。

 

そこで、いまのままの状態でパターンを取って、とりあえずダミーのノンタンを作り、その後、解体して本格的なパターンを取る。で、また作る。

ノンタンの量産体制が整うことになる(*^^)v

 

ぬいぐるみのパターンを引いたのは初めてです。

ノンタンにお掃除クロス行きとなっていた旦那ちゃんのTシャツをパーツごとに貼り合わせるようにピン止めしていきます。

首の部分は何度か補修しなおしました。

これを、紙に移しパターンのできあがり。

にしちゃったところが大失敗。現在のノンタンすでにクタクタにくたびれているので、もちろんジャージが伸びている。その分を考慮して20%ほど縮小すべきだった(;'∀')

なにも考えずに購入した布を裁断し、縫製しました。

詰め物を入れて初めて気が付いた。

かなり太っていることに!!

出来上がったノンタン。

これじゃああんまり違いがわからないですね。

奥が正規のノンタン。

手前が作ったノンタン。

でも、ダミーだしここで作り直すのも面倒なのでとりあえずそのまま。

親子みたいでこれはこれで可愛いかも。

 

 

さて、これで本物のノンタンを解体に・・・ってことですがしばらく他のものを作りたいので手が空きません。

でも、これで穴が空こうが一安心です。