今年の帽子第二弾 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

すんごく遅くなったけど、今年のチビコの帽子の第二弾。

違うパターンでと思っていたけれども一つ目の帽子をちゃんとかぶってくれるので、形を変えない方がいいような気がしたのと、私自身が一つ目の帽子を気に入っているので、同じパターンで作りました。

パターンが同じでも布を変えれば全然雰囲気が違ってもくるので。

今回は古~い布をひっぱりだしての使用。

黒色のストレッチチノ素材だったのにすでに色褪せて服地には無理。

あ~あ、残念って気もしましたがかれこれ20数年使わなかった布だし、値札がそのまま下げてあって、見てみると150円(;'∀')

でも、処分する気にはなれず、逆にこの150円をちゃんと使ってやろうじゃないか!って気になりました。

で、帽子に。

色焼けが激しく一部は黒だったはずがオレンジ色になってたりする部分もありますが、帽子なんて小さなパーツなので避けて裁断が可能。

でも、ある程度の日焼け部分は気にせず使っちゃいました。

裏面はもちろんハギレ。

チビコの好きな水玉模様で。色は上手く映ってないけどベージュです。

同じ布でコサージュも付けてます。

テキトーコサージュでもあるのとないのじゃ全然違うので。

 

あ~、たくさん布を買っても使うのはこんなに古い布だなんて・・・・。

(大量買いする前に作り始めてたんで仕方ない)

 

今日のお出かけに(またもやベビーカーで)帽子かぶせてみたけど、全力で拒否・・・。

やっぱり、嫌いなもんは嫌いみたいです。