ハンカチスタイ | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

すでに枚かスタイをハギレで作っちゃいましたが、

赤ちゃんによっては、

スタイは嫌がって付けてくれませんでした・・・というママの声があることを知りました。


で、ハンカチスタイというものを作りました。

ハンカチにもなるしスタイにもなるという2通りの使い方ができる優れもの。

これなら、スタイを嫌がってもハンカチとして使える。


しかも作り方は簡単。

四角い布の対角線2点にスナップを付けるだけ。

三角に折ってスナップを留めるとスタイになる。



ってことで早速作りました。

サイズは縫い代込で30cm角。

大人のハンカチよりずいぶん小さいですね。

ですが、私は持っている自分のハンカチをゴソゴソ。

ハンカチって増える一方で全然、消耗できない代物。

なので使用中のハンカチをリメイクすることにしました。

大好きなペイズリー柄のガーゼハンカチ2枚。


最近はタオルハンカチばっかりであまり使わなくなった薄手の柄物ハンカチ3枚。



特に気に入っているのはいちご電車のハンカチ。

今は亡き、猫の駅長で有名になった和歌山貴志線のたま駅長に会いに行ったときに買ったハンカチです。

斬新なおもちゃ電車とイチゴ電車が走っており、もちろん両方乗りました。
楽しい独身時代の旅行の思い出の一つで今でも忘れられません。

話が逸れてしまいました(;^ω^)

で、これら五枚を使って作ることにしました。


ガーゼハンカチには先日作ったオムツ替えマットに使用したバスタオルの残りの布を合わせました。



薄っぺらいハンカチには逆にダブルガーゼを合わせました。
まだ残っているデニム色の水玉ガーゼと先日紹介したインポートのダブルガーゼ


これ、元のハンカチとあまり見た目変わらないように見えますが30cm角に切って中表に縫い、表に返して対角線上に2個スナップを付けています。
なのでスナップをはめると、





それらのガーゼ同士を合わせたものも作りました。





なので計6枚つくったことになりますね。

2枚合わせているのでもちろん両面つかえるリバーシブル使用です。



両面使いにしたかったのと、使用中のハンカチをリメイクしたかったので縫物になっていますが、これ、ハンカチのサイズを30cm角のものを選べば、裁縫ができなくてもミシンがなくても作れます。

使ったスナップは工具も要らず、布を挟み込んで手でパチンとなるまで押さえるだけでつけられるワンタッチスナップを使用しています。

お気に入りのブランドのハンカチで作れば満足度200%ですよねー。

狙っている30cm角のタオルハンカチ





こちらも30cm角 とぼけた顔の猫がかわいい!!





そして、針も糸も要らないし、専用の工具もいらないワンタッチスナップ

プラホック(ワンタッチ取り付け)白

プラホック(ワンタッチ取り付け)白
価格:108円(税込、送料別)