ガーゼの水通し | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

先日、買った6重ガーゼ。





70cm×50cm あります。


ガーゼケットにするには少し足りないような気がするし・・・。


でも、切り刻むのももったいないな~。


何を作ろうか考えが定まっていませんが、作ろうと思ったときにすぐに取り掛かれるよう、水通ししました。


どうも、水通しが必要な布のようです。


ですが、水通しの方法もちゃんと丁寧にかかれたメモが同封されており、親切なお店だな~って思いました。




(実は、ついでにハーフリネンのハギレも水通ししています)


知らずに、作って、洗ったら縮んだ~なんてひどい目を見なくて済む。



普段、服地ばかりを扱っているので、水通しは一部のリネンくらいです。


糊を落とすために(風合いを出すため)コットンを水通しする時もありますが。



2度、水通しをした後、かるく水を切って干しています。



ひと手間かけてつくる雑貨は、しょうしょうブサイクな仕上がりでも愛着が沸く作品になるので、丁寧に作りたいと思います。