かばんの中の整理 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

制服を着るようになり、会社に持っていっている鞄を変えることがなくなりました。


以前はその日の服のコーディネイトに合わせて、鞄もとっかえひっかえしていたのですが、この1年同じ鞄をずーっと使っています(;一_一)


もともと、お気に入りの鞄なのですが毎日持っているとせっかくお気に入りなのにずいぶんくたびれますね~。

手入れもしないまま、雑な扱いです。


そして、その鞄、筋トレバッグです。


肉厚レザーの大きめバッグで中に何も入れなくても重い・・・。


とっかえひっかえしているとそんなことはないのですが、鞄を変えないと、中にいろ~んなものを入れっぱなしにしてしまい、さらに重い・・・。

しかも、この大きめバッグ、大きいですがペタンコで持つのがおしゃれだと自分では思っているのに常に入れすぎてゴロンゴロン。

そりゃ~型崩れもするわー。



少し、整理してみました。


ハンカチ5枚も出てきました(^_^;) タオルハンカチ2枚。フェイスタオル1枚、コットンハンカチ2枚・・・・。

こんなに要らないよね~。

タオルハンカチ1枚とコットンハンカチ1枚に。



ノートやメモ帳4冊。 メモ帳がわりのB5ノート、コピーの裏紙を適当な大きさに切ってホッチキスで留めた小さなメモ帳2冊、今年から持ち始めたスケジュール帳。


小さな裏紙のメモ帳は主にその日の夕飯のお買いものリストで、買い物後切り捨てます。

B5ノートはその時思いついたものを何でも書いておくノートです。

今後、母子手帖を持ち歩くとなるとさらに多くなる!


メモ帳のノートの中身は徐々にスケジュール帳に書きうつして1冊にまとめたいと思います。


そして、

全く化粧直しをしないのに、フルメイク出来そうなくらいの化粧品が入っている化粧ポーチ。

もう少し、コンパクト化を今後検討。


車通勤で車に傘を入れているのに、鞄にも入っている折りたたみ傘。


エコバッグ3個。←これは主婦には必需品ですが、1個&スーパーのポリ袋2枚に変更かな~。


ポケットティッシュ5個。(街でもらって増えていきます・・・)もらったら、その都度鞄から出すようにする。


ごちゃごちゃいろんなものを入れているポーチ。

これは保留。



カードケース3冊。重要なカード入れ、私の買い物メインのショップカード入れ、お家の買い物のショップカード入れ。もう少し、精査して厳選して持ち歩くようにしないとね~。

とりあえず私の買い物用ショップカードは使用頻度が低いので持ち歩くのはやめようと思います。



レザー財布2個。1個にまとめることを検討中。


ゴミ・・・多数。



鞄ごと体重計に乗せてみたら・・・・



なんと 29 キロ


他に手持ちでお弁当箱。

会社帰りは、これに加えて夕飯の買いだし分が手にのしかかります。


少し鞄の減量考えないと・・・重すぎますね。




減量といえば、体重。


この1か月で激太り!!


以前なら、間違いなくダイエットしていますが、調べると私の元の体重からすると出産までに9キロ~12キロほど太るのが通常らしい。

変にダイエットしない方がよさそうってことでほったらかしにしていますが、体重の増より、お腹回りの信じられないくらいの肉の付きようにびっくり。そして、それが背中にまで及んでいる!!

これは妊娠太りではなく、中年太りなのでは?

出産したら元に戻るということですが、この年では一度付いた脂肪は落ちないような・・・(-_-;)


複雑な気持ちです・・・・。


まあ、まず鞄の軽量化を考えようっと(;^ω^)