無事でした! | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

先日、病院へ行ってきました。


赤ちゃんは無事育っていましたー。


ホッ・・・



そして、体外受精の助成金申請のため、病院記入用紙の依頼。


初めてのことで、どういう手続きなのかよくわからず、説明を病院で聞くと、まず先生に治療内容と期間などを記入してもらい、それを持って料金課の方でその内容に沿った支払額を記入するとのこと。


先生に書いてもらうのに2週間、料金課でも2週間かかるとしたら間に合わない!!(先生の署名と捺印をするだけの診断書に2週間かかったので)


期日は今月末まで。


ワンステージ終了ごとに申請されている方が多いと思いますが、制度が変わり、私の年齢では通算3回までしか助成が受けられないので、どの治療を申請するか?という選択をしなければならず、先生からの助言で申請期限ギリまで待ってました。


今回がダメなら、移植まで行かなかった初回のステージは移植費用がかかっていないので申請しないでおこうと思っていたのですが、現時点で赤ちゃんは無事のようなので、3回ともすべて申請することにしました。


ありがたいことに、県の助成とは別に市の助成もあるのでとても助かります。

それから不育症の検査費も助成がおります。


確定申告でびっくりするくらいの医療費控除の金額をたたき出しましたが、この助成金がおりれば、かなり助かった気分になります。

もちろん修正申告しなきゃいけないですが・・・(-_-;)



なんとか、受付で急いで書類をまわしてもらうように頼みこんで、来週の診察時にはせめて先生記入分だけでも出来あがっているようにお願いしました。



来週から妊婦健診になります!!


母子手帖もらいに行っていいとのこと!!!♪♪


昨日で、採卵日から数えて8W1Dですが、赤ちゃんの大きさからは8W4Dとなっていました。


順調ってことですよね!!



がんばって、お腹育てます!!