貰い物の布巾をデコりなおし | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

最近、胸の息苦しさはなくなってきました。


階段を登っただけで息が上がるのは変わりませんが、何もしていなければそれほどしんどくありません。


気持ちの悪さも、ずいぶん楽になり、ちゃんと育っているのかビビります。


体調が優れないと不安になり、体調が悪いとしんどくて動けない・・・。


そんなもんもんとした日々を過ごしています。


でも、今まで通りとは行かなくても、体が起きている時はやっぱり洋裁したい!!


少しずつ、そんな気分になってきました。


とっても可愛いお宝をいただいたおかげです。


洋裁意欲にかられるような布ばかり!




そんなんで、ちょこちょこ、ゆっくりペースですが、洋裁再開しております。




前置き、長かったですが、


結婚した時に、お祝いとしていただいた布巾です。





ハンドメイド品です。


しっかりしたコットン地に丁寧に手編みレースで縁取り。とっても手がこんでて素敵です。







ひと手間かけてくれたことがうれしかったのですが、そのレースが邪魔で実は使っていません。(ごめんなさい)

ガーゼタイプのものも頂き、そちらを当初、おてふきとして使用したところ、レース編みの部分が色落ちすることが判明。

同じ糸で編みこんであるので、こちらも色落ちするんだろうという懸念点もあり、未使用のままでした。


そして、さらにごめんなさいなのですが、捨てたくないし、頂いたものもちゃんと使いたいし、レース、外させていただきます。

おてふきようにしていた手拭いのレースを外しましたが 、結局、すべてハンドメイド部分を外すことになり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


が、未使用のまま放置するのも申し訳ないし、使えるようにしようって思うとレースを外すことしか思いつかなかった。

布巾として使おうとするからそうなるのですが、レースそのままで他の雑貨に作り変えるという手だてもあるにはありますが、それもどんな雑貨にしたらよいか思いつかず…。

病院の待ち時間に膝の上でチョキチョキしちゃいました。

とっても待たされるので・・・。

こういうこのシーズンなら編み物なんかが最適ですよね~。

編み物、したいのですが、布を消費しなくては・・・・。

で、このチョキチョキ。

無心で出来る単純作業でなので病院での待ち時間にとっても気分が紛れて正解でした。



はずすと、単なる無地の四角い布。


そして、はずしてから気が付いた。

端の処理が2つ折。しかもロック処理されていない。

これはほつれる原因になります。

仕方ないので3つ折にし直します。

そうなると、わざわざチョキチョキしなくてもレースの付いている縁ごと裁ちバサミでザックっと裁ってしまったほうが早かった。レースを外すだけで使えると思っていたので・・・。


無意味な手の運動をひたすらしてしまった感がありますが、病院待ち時間の気分転換になったのでまあいいや。



どうせ、ミシンをかけるなら、先日いただいたお宝に入っていたタグもさっそく使って付けることにしました!






完成。



ごくごく、シンプルな布巾に戻りました。


でも、いただいたお宝のおかげでいいアクセントになりました。



これからキッチンで活躍してもらいます。








ハンドメイドをこよなく愛する自分でも、こうやってハンドメイド品のプレゼントに困ることがあるので、自分で作ったものをプレゼントするって難しいなあってつくづく思います。