パイピングテープ量産 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

昨日は久しぶりにミシンに向かいました。


数日前から、体がずいぶん楽になってきているのです。


正直、ビビります。


今までも、つわりのような気持ち悪さが無くなったのが流産のサインだったように思います。


出血はないので、手の打ちようがありません。


日々、忘れず注射をするくらい・・・。





気持ちを落ち着けるためにも、少し洋裁をしてみようって思いました。


少し前に試作したパイピングテープ。


それなりに上手くいったので、今後の小物づくりのために量産しました。





試作とは違い、長距離なので、間、集中力低下と思われるミシン目がことろどころありますが、

パイピングテープなので、このミシン目は基本、挟み込む本体に隠れて見えないはずなので、OKとしました。


やっぱり、ハンドメイドは気持ちが落ち着きますー(*^_^*)



でも体が楽になったといっても本調子ではないようで、簡単な小物ぐらいしか作れないな~って実感しました。


で、時間はかかりそうですが、地道にこのテープを使って小物を作ってみたいと思います。




そして本日、受診日で夕方、病院へ向かいます。


ちゃんと、無事でありますように・・・・。






手芸店でよく見かけるパイピングテープはこの↓種類なのですが、




ネットで検索するといろんなパイピングテープが存在することにびっくり!


↓どこがパイピングなのかよくわかりませんが、ゴージャスなものが作れそうな、ラビットファー。

ラビットパイピングテープ20MMゴールド

ラビットパイピングテープ20MMゴールド
価格:1,782円(税込、送料別)



私は、ファスナー押さえを使用して作りましたが、パイピングテープを作る専用のミシン押さえを発見しました。






↓こちらは縫う時(挟み込む時)専用の押さえのようです。



布を見て回るのも楽しいですが、道具を探すのも楽しいですね。