布の大量消費★ボックスシーツ作り 水通し | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

以前、妄想していたボックスシーツ づくりに取り掛かりました。


というのも、


先日の絶対欲しい布


を買うためというのもあるのですが、


別の布を先日買ってしまったのです。


買うつもりはなかったのですが、やっぱりお得感にとっても弱い私。


ベルギーリネンを数種類買ってしまいまいた。


買った分、布を減らさなきゃ。



という強迫観念に駆られてのボックスシーツ作りです。





まずは、リネンを使用するので水通しから。


大量の布なので、どっぷり水につけるには風呂しかありません。


脱水はかけず、軽く絞って干すのでポタポタとしずくが滴り落ちるのでそのまま風呂場で干します。



でも、完全に乾ききるまでにアイロンがけをしなきゃいけないというのが、面倒なのです。


水には最低3時間は浸しておきたいし、軽くしぼった後干して、半乾きの状態のときに私の手が空いているかどうかが問題。


ハッと気が付くと完全に乾いていたりします。


すると、やり直し。


風呂場なので、夜には風呂場を空けないといけないし・・・。


なんて考えていると、なかなかやる気が起きません。




いろいろとタイミングを考えてやっと水通しをすることができました。



それが、こちら。








早く、裁断・縫製に取り掛かりたいです。