手作りカーテンのリメイク | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

去年まで住んでいた家で使用していたカーテンです。



にゃんこちゃんのブログ

もちろん手作り。


リビング、子供部屋2つ、寝室、


リビングに置いていた大量のカラーボックスの目隠し、ベッドカバー、こたつ布団のカバーや


布団ケース等をヤフオクで1反買いした布で作りました。


リビングには、借りた時から1か所の窓だけ、可愛いカフェ風カーテンが付いていたので、


地味すぎるこの布では相性が悪いと思い、実家に大量にあまっていたレースをアクセントに付けました。



去年、新居に引っ越し、新しい家に合わせて、カーテンはお気に入りの布で作り変えました。


なので、1反分の使用済の布が余っているのです。



この間、友人が子供連れで、家に遊びに来た時に、ダイニングテーブルが汚れるかも・・・

なんて思って、カーテンの一番大きなのを一枚、テーブルクロスかわり使いました。


急きょ、思いついたので、カーテンのヒダ部分をさーっと切って、三つ折りでダダーっと縫っただけですが、


あたりさわりのないテーブルクロスになりました。


お気に入りのダイニングテーブルの汚れを防ぐために、引っ越し以来、ずっとテーブルクロスを探していますが、これっていうのが見つからず、だらだらと日々が過ぎ、だいぶテーブルが傷ついています。



あたり障りのない、テーブルクロスになったけど、実はおもいっきりレースが障る。


ので、レースを先日、外しました。


180cm幅のカーテンに5か所も縫いつけていたので、結構面倒でした。



にゃんこちゃんのブログ

レースとレースに通していた、リボンも、また何かに再利用できそうなので

取っておきます。



これで、とりあえずのあたり障りのないテーブルクロスが完成。


早く、理想のテーブルクロスを見つけたいです。