ウンガロの古着のワンピース | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

天気が悪い日が続きますね。


tetote に出品したい作品はあるのですが、曇天だと写真を撮る気が起こりません。



出品用の製作中のものも、行き詰まり中です。


作りたいものは山程あるのに・・・。



下記、その山程の中のひとつです。



これは、


以前に、バザーでゲットした


ウンガロのワンピース。



にゃんこちゃんのブログ


サテンシルクで、しかもこの柄!!


さすが、クチュールブランド。



かなり古いデザインかと思われるような袖付ワンピース。


袖を取って自分好みの袖なしワンピースにリメイクするつもりで袖を取った状態です。



にゃんこちゃんのブログ


腰付近に太めのタックをとって、さらに今っぽいデザインにしようと思っていました。


タックを取るために背中のファスナーをいったん取り外さなければいけなく、


それが面倒で、取り外さなくてもいい方法、


もしくは、他のいいデザインがないかと考えたりしていて、



この状態でかなりほったらかしになっていました。




今回、自分のワンピースは諦めて、 tetote の作品用として、布だけ使おうかと


思い直し中です。


この布に合わせたい、ウールジョゼットの生地があるので、そのウールをメインに


さし柄として、使おうかなあと。



にゃんこちゃんのブログ


美しすぎるクチュール生地なので、是非、どなたかに


これを使った服を着てもらいたい。


この考えは、寒くなってきて、ウールものを作りたくなったからですが、


手が間に合わず、春になったらこの考えもまたもやおじゃんです。



そう、ならないように、すべて、ほどいてしまうのも手ですが、


まだ決断できません。