高尾山薬王院の贈り物、ご神氣気に包まれた白雲

 

2023.10.13 東京都八王子市、髙尾山の山頂に鎮座する、高尾山薬王院有喜寺(うきじ)を参詣のため登山しました。

草花の写真は自宅近くで撮影したものです。

御本堂にある高尾山の守り神、赤大天狗の面(右)

『天狗様は飯縄大権現様の眷属(随身)として、除災開運、災厄消除、招福万来など、衆生救済の利益を施す力を持ち、古来より神通力をもつとされ、多くの天狗伝説や天狗信仰があり、神格化されています。この様に高尾山は、飯縄信仰と共に天狗信仰の霊山としても知られております。』🟰高尾山ホームページより
 

こちらは青小天狗(カラス天狗)の面(左)白いもやはお線香。

 

真言宗智山派の大本山として「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」「高尾山薬王院」が

三大本山として知られるそう。

☆八王子は養蚕や織物が盛んで「桑都(そうと)」と称された。甲州道中最大の宿場町。

展望台より、美しい山なみと陣馬山方面を望む。

神奈川県と東京都との都県境にそびえる標高855mの陣馬山は、360度の眺望が楽しめる人気のハイキングスポットです。

 
大空高く飛ぶ鳶トンビかな気づき
 
神変堂じんぺんどう↓神変菩薩を祀る。こちらは山岳修験道の祖といわれる役行者(えんのぎょうじゃ)の事。役行者は役小角(えんのおづぬ)とも言われるそう。
信州善光寺の北にそびえる飯綱山、戸隠山一帯に淵源を発する。この地方は善光寺の起こりと共に仏教の歴史も古く、戸隠、飯綱の山岳信仰も古い修験道の歴史を伝えているそうな。
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
参道の途中の切り株にドングリ創作「となりのトトロ」&うさぎはニンジン持参してます。
道中、心がなごむーー(. ❛ ᴗ ❛.)❤️Love&Smile🔅&Peaceグッ
 

参道のたこ杉には有名な伝説があります。
薬王院へ続く参道を天狗衆が工事していると、どうにも大きくて邪魔になる杉があり、この杉を切り倒して取り除ことうとした。
その話を聞いた杉は、タコ一晩のうちに根をくるくると曲げ、参道の邪魔にならないように道をあけたそう。
昔の人はこれを天狗様の神通力とありがたく思ったそう。

🐙この逸話から、たこ杉は「道を開く=開運」ということで開運の杉として祀られた2枚。

 
 
 
開運 引っ張り蛸ダコ
 
昴すばる星団を撮影した写真記事です⬇️
☆行基菩薩開山以来「薬師如来」を本尊として奉祀してきた高尾山は、俊源大徳の祈請によって「飯縄大権現いづなだいごんげん」を勧請し、爾来これを本尊として奉安しているそう(. ❛ ᴗ ❛.)。戦国武将・北条氏照は武運を祈り、領地の寄進や、竹木伐採を禁じる制札の発給で、高尾山を篤く庇護したという。
仁王門の天狗
 
 

髙尾山薬王院有喜寺2023年は、真言宗の開祖として知られる宗祖弘法大師空海が誕生して1250年。
これを記念した限定の特別御朱印を手にできました❤️

これをゲットしたくて、登りました(. ❛ ᴗ ❛.)見てみたかったーー

  南無大師遍照金剛  

 
 
「浄心門」過ぎたところ、

緑の山中でモスグリーンのシダ植物に止まり、とても目立つホシベッコウカギバorシロエダシャクガ

ハート🩷型が印象的。

 
またまた白つながりで家猫が登場だニャン猫
キジ白な毛色にゃのだーーいい仕事してるにゃりか?
願叶輪潜ねがいかなうわくぐり↓
石造りの輪は、ご本尊様の智慧の輪だとされる。各々の願い事が叶うよう強く念じ輪をくぐる。
輪をくぐった先には、煩悩を取り去り智慧を得る効果がある大錫杖(だいしゃくじょう)がある。大錫杖(動きます)を鳴らして、さらなる諸願成就を祈るという流れ。ご本尊様に願いが届くよう氏名と住所をしっかり唱えながら強く打つと良いとの事。
744年(天平16年)行基により開山(初登頂)。真言宗智山派の関東三大本山 。
薬師如来と飯縄大権現を祀る。
ふっと見上げると( ,,`・ω・´)ンンン?御本堂の上に龍雲?びっくり
だんだん直立になり、そのままの状態を崩さず移動しているポーン
龍神様なのか。山の神か龍
この一本だけ下から上へ伸びている⊙﹏⊙∥
 Welcome!!(●'◡'●)so Happy‼️
 
このまま扇形に倒れて行った。
a、a、Amazingアメージング流れ星運気UPアップお願いします虹
龍神雲は中央に長くスッパと切れ目が入って紙の様にたなびいていた。 
その光景は美しくこの世のものとは思えなかった赤薔薇飯縄大権現いづなだいごんげんの意識なのか(⓿_⓿)人々の祈りによるもなのかーー❤️Love&Smile🔅&Peaceグッ
高尾山のFabulousフアビュラスクローバーHappy!なご神気氣・波動なのかおねがい
江ノ島の巨大龍神雲を撮影した時と同じくらい、ビックリました。
 

明日も良き一日となりますようにლ(╹◡╹ლ)

湘南江ノ島の超巨大な龍神雲に遭遇した記事です⬇️