湘南江ノ島の春の夕焼け

 

2023.2.26

神奈川県は久々に快晴。

湘南海岸の夕焼けに期待し夕刻の片瀬江ノ島に向かいます。

富士山と夕陽

 

海は小潮で穏やか。

空気が澄みトワイライトな空。

 

サザン茅ヶ崎の烏帽子岩(黒い三角の岩と長い岩礁)・海も夕焼け色

 

こちらの記事は昼間の烏帽子岩を撮影しました↓

 

富士山も

 

珍しく霞が取れている。伊豆半島先端くっきりハッキリ見える。

江の島と伊豆半島の間に、相模湾・太平洋の海原。美しい光景。

 

日没10分後、んっーー?!このタイミングは水星Marcury!

中央右寄りの小さな白い球体です↓

目視では夕焼けの中でキラキラと輝いています。

この時期は太陽に近くこれ以上大きく撮れない無いのが残念だが。

 

水星を大きく捉えた写真です↓

 

静かに暮れゆく富士山・相模湾。

 

大山・丹沢方面も稜線が綺麗。

 

夜の帳とばりが降りました。

 

今日のお気に入り流れ星

落日後の柔らかな和色、藤紫ふじむらさき・撫子色なでしこいろの春空&湘南江ノ島シーキャンドル。

一期一会の優しい春の色。

明日も良き一日となりますように(✿◠‿◠)

 

 

 

 

 

 
 

参考文献:日本の伝統色、 和色大辞典 Web版

 

 

 

         

 

フォローしてね!  フォローしてね…  フォローしてね