保育士ワーママにゃにたんですニコ

現在フルタイムで働いています時計

主人と男の子と女の子の4人暮らし家

毎日明るく笑顔で過ごしてます音符

10日で400人にフォローされたTwitterキラキラ
ダウンダウンダウン
@nyanitan

 

 

 

トイレトレーニングは子供たちの一大イベント

 

 

 

今日も子どもたちはトイレトレーニング頑張ってたよお願い

 

 

 

今日はそんな保育園でのトイレトレーニングの様子を紹介するねキラキラ

 

 

 

また、お子さんのトイレトレーニングで悩んでいる、お母さんお父さんのためにも

 

 

 

  • いつからスタートしたらいい?
  • やり方とコツは?
  • 楽しく進める方法はある?

 

 

 

 

なんてことも

 

 

 

こんな風にトイレトレーニングを進めていくといいよ!

 

 

 

ってことを現役の保育士目線でアドバイスしちゃいますねニコニコ

 

 

 

また先生と保護者間でのやりとりのおたよりについても、

 

 

これらのことを知っているとやり取りしやすくなると思うのでぜひ参考にしてみてくださいね鉛筆

 

 

 

 

 

 

保育園トイレトレーニングおたより

 

 

 

トイレトレーニングは保育士の活動と活動の間に30~40分間隔でやってるよ照れ
 
 
 
子供たちに
 
 
 
 
トイレ行くよー
 
 
 
 
って声をかけてからいくんだけどなかなかこれがなかなかあせる
 
 
 
大変なんだよねぇ照れ
 
 
 
 
イエローハートすぐに来てくれる子ニコ右矢印30%
 
イエローハート個別に声をかけて来てくれる子真顔右矢印40%
 
イエローハート断固拒否えーん右矢印10%
 
イエローハートとことん最後までずっと走ってるゲラゲラ右矢印20%
 
 
 
 
この戦いを一日6回やるんだよニコ
 
 
 
保育士の補充をお願いします照れあせる


 

 

 

 

はじめに:トイレトレーニング、なぜ大切?

 

 

 

お子さんが自分でおしっこやうんちができるようになる

 

 

それが「トイレトレーニング」トイレ

 

 

これは、お子さんが一人前に一歩近づく大切なステップ

 

 

 

お母さんやお父さんも一緒に喜びを感じられる瞬間ですよニコニコ

 

 

 

 

トイレトレーニング、いつからスタート?

 

 

 

 

「いつから始めたらいいの?」

 

 

 

と思うお母さんお父さんも多いはず

 

 

 

一般的には2歳半から3歳頃が目安ですが、お子さんによっては早い子も遅い子もいます

 

 

 

お子さんが準備ができているかどうか、見極めるのが大切ですよニコニコ

 

 

 

 

トイレトレーニングの基礎知識:お子さんの成長との関連

 

 

 

トイレトレーニングは、お子さんの身体的・精神的成長と密接に関連しています

 

 

 

自分の体の感覚を理解し、それをコントロールする能力が必要ですキラキラ

 

 

 

この過程は、お子さんの自己理解と自己制御の発達にも寄与しますよお願い

 

 

 

 

 

トイレトレーニングの進め方:一歩一歩ゆっくり

 

 

 

 

トイレトレーニングは、一夜にして達成できるものではありません

 

 

 

お子さんが理解し、協力できるように、ゆっくりと一歩一歩進めていきましょうアップ

 

 

 

最初はおむつの上からトイレの感覚を理解するところから始めるといいですよウインク

 

 

 

 

トイレトレーニングのやり方とコツ

 

 

 

 

トイレトレーニングの成功のためには、お母さんの理解と忍耐が求められます

 

 

 

お子さんがトイレに行くことを自然なことと感じられるように、無理に急がせずキョロキョロ

 

 

 

ゆっくりと進めていくことが大切です

 

 

 

成功体験を積むことで自信をつけることも重要ですよお願い

 

 

 

 

トイレトレーニングの期間:2週間で成功も!

 

 

 

 

トイレトレーニングの期間は、お子さんや親御さんの取り組み方によりますが、2週間で成功した例もあります

 

 

 

そのための秘訣は、一貫性とお子さんの意欲を引き出すこと

 

 

 

お子さんが楽しみながら取り組むことができるよう、工夫を凝らすといいですよピンクハート

 

 

 

 

トイレトレーニングを楽しく進める方法

 


 

 

トイレトレーニングを楽しく進めるためには

 

 

 

お子さんが興味を持つアイテムや、歌を歌ったり、絵本を読んだりすることが有効です

 

 

 

お子さんがトイレに行くことを自分の達成感と結びつけることができるよう、ポジティブなフィードバックを忘れずに行いましょうウインク

 

 

 

 

トイレトレーニングに必要な忍耐力と時間

 


 

 

トイレトレーニングは、お母さんの時間と忍耐力が試される過程でもあります

 

 

 

でも、これはお子さんの成長の一部であり、一緒に乗り越えることで親子の絆も深まります

 

 

 

焦らず、お子さんのペースを尊重しながら進めていきましょう照れ

 

 

 

 

トイレトレーニングに必要なアイテムとその選び方

 

 


トイレトレーニングには、補助便座やステップなど

 

 

 

お子さんがトイレに行きやすくするためのアイテムが役立ちます

 

 

 

お子さんの成長や好みに合わせて選び、トイレトレーニングをサポートしましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

まとめ:トイレトレーニングの成功への道のり

 

 

 


トイレトレーニングは、お子さんの自立への大切な一歩です

 

 

 

お母さんとしては、忍耐力と理解を持ち、お子さんをサポートすることが求められます

 

 

 

一緒にこの道のりを楽しみ、お子さんの成長を喜びましょうニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうラブラブ

 

 

 

にゃにたんでした照れ