保育士ワーママにゃにたんですニコ

現在フルタイムで働いています時計

主人と男の子と女の子の4人暮らし家

毎日明るく笑顔で過ごしてます音符

10日で400人にフォローされたTwitterキラキラ
ダウンダウンダウン
@nyanitan

 

 

これから保育園に子どもさんをあずけようかと思っているママ照れ

 

 

 

保育園選びに迷ってないはてなマーク

 

 

 

いざ子どもさんを預け始めたものの

 

 

 

あぁ~~

やっぱりあっちの園にしておけばよかったぁあせる

 

 

 

なんてことにならないためにショボーン

 

 

 

現役保育士である私から

 

 

 

保育園選びの決め手でもあるチェックポイント10選を今日は紹介するねニコニコ

 

 

 

迷う保育園の選び方!ポイント10選

 

 

 

現役保育士が教える保育園選びの決め手!チェックポイント10

 

 

 

それぞれ説明する前にチェックすべきポイントを箇条書きで10個紹介するねキラキラ

 

 

 

イエローハート園の雰囲気

イエローハート園長先生、保育士の雰囲気

イエローハート病気をした時の対応

イエローハート布団がレンタル?

イエローハート制服がある?

イエローハート幼児さんは習い事が園でできたりする?

イエローハート給食、離乳食、アレルギー食について

イエローハート保護者会がある?

イエローハート保護者用駐車スペースは?

イエローハート延長保育の有無

 

 

 

ざっとあげるとこんな感じウインク

 

 

 

じゃぁそれぞれ順番に説明していくねラブラブ

 

 

 

園の雰囲気

 

 

 

園がキレイであるかどうかもポイントキラキラ

 

 

 

これは園ができて新しいとかじゃないよ照れ

 

 

 

いつも整理整頓や掃除が行き届いているかということだよ

 

 

 

園長先生、保育士の雰囲気

 

 

実際に保育園で接するのは子どもたちふたご座

 

 

 

子どもたちへの接し方とかも気になるポイントだねウインク

 

 

 

病気をした時の対応

 

 

 

お熱が出た時の連絡方法スマホ

 

 

 

お熱がなかったとしても子どもさんの体調がどのような時にお迎えの連絡があるのかにやり

 

 

 

お薬を預かってもらえるのかなども確認したいところだねビックリマーク

 

 

 

布団がレンタル?

 

 

 

保育園ではお昼寝があるよzzz

 

 

 

だから布団が必要になるんだね晴れ

 

 

 

保育園によっては毎週月曜日に持ってきて金曜日に持って帰らないといけないところもあれば走る人あせる

 

 

 

有料で布団を貸してくれるところもあるよコイン

 

 

 

確かに毎週持って行って帰るのは面倒だけど

 

 

 

衛生面から言えば借りるより持参の方がいいかなぁ照れ

 

 

 

制服がある?

 

 

 

これも重要なポイントビックリマーク

 

 

 

園によってはブランドの制服を作ったりするところもスーツ

 

 

 

そうなると初期費用がとてもかかっちゃうびっくり

 

 

 

幼児さんは習い事が園でできたりする?

 

 

 

習い事をさせたいけど保育園に通っていると

なかなか時間がなくてお母さん

 

 

 

そんな方は保育園で習い事ができるかもポイントウインク

 

 

 

園によっては英語遊びやリトミック、学研など習い事をさせてれるところもあるので確認してみようね音譜

 

 

 

給食、離乳食、アレルギー食について

 

 

子どもたちが毎日食べる給食がどんなものかも知っておきたいよねナイフとフォーク

 

 

 

離乳食の進め方やアレルギー食の対応もどこまでしてくれるのか確認した方がいいよお願い

 

 

 

保護者会がある?

 

 

 

保護者会があると役員など保護者がいろいろとしないといけないことも増えるあせる

 

 

 

けどあることがマイナスばかりじゃないよ照れ

 

 

 

保護者会があれば親同士の繋がりができるんだ音譜

 

 

 

学年の違うママとかも繋がれるので先輩ママの意見を聞けたりもできるお母さん

 

 

 

また園に聞けないようなことまで親同士で聞けたりもできるよOK

 

 

 

あの先生どう?

 

 

 

なんてことも聞けたりしちゃうかもガーン

 

 

 

保護者用駐車スペースは?

 

 

 

車通勤の途中で園に預けるなら駐車場は気になるよね車

 

 

 

あったとしても狭くて台数が少なくて止めにくかったら大変ガーンあせる

 

 

 

もしなければ別で近くで駐車場を借りないといけないことにコイン

 

 

 

私が子どもを預けてた保育園では駐車場がなかったので

 

 

 

保護者会でお金を出して共用の駐車場を借りてたんだよ照れ

 

 

 

延長保育の有無

 

 

 

パパ、ママが働いて子どもさんを預けるわけだからふたご座

 

 

 

時によってはお迎えが早くにいけないこともあるよね時計

 

 

 

そんなときに延長保育をしてくれるのかもチェックしておこうキラキラ

 

 

 

チェックポイントはざっとこんな感じニコニコ

 

 

 

よかったら保育園選びの参考にしてみてねラブラブ

 

 

 

 

\100枚でこの価格/

 

 

 

 

\うちの子もお世話になってる/

 

『こどもちゃれんじ』ってこんなの右矢印

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうラブラブ

 

 

 

にゃにたんでした照れ