【活動報告】高所で動けなくなっている猫さんを捕獲せよ! | 高円寺ニャンダラーズのブログ

高円寺ニャンダラーズのブログ

クラファン挑戦中!
https://for-good.net/project/1000800
高円寺ニャンダラーズは2011年に原発被災動物レスキューとしてスタートしました。現在は福島での活動経験を生かして、地元杉並や関東近隣でも保護活動をしています。

本日!

日付が変わってからの

救出劇

 

 

 


6階建ての分譲マンションで飼い猫が逃げてしまい、
6階の廊下の外側、わずか10センチほどのコンクリートの縁にうずくまっている。
なんとか助けて欲しいとのレスキュー依頼が入りました。

 

 

↓居ますね。


警察は対応できないと来て帰りました。

猫さんの為にと、

杉並消防隊の皆さんが駆けつけてくれました。

仕事の段取りを組んで
高円寺ニャンダラーズも急行。



小柄の茶色の猫さん。
怖いよね。こんなに高いところ。
下を見ると足もすくみます。

 


これ下に落ちるパターンじゃない?


下では杉並消防隊員の皆さんが布を持って待機。
右に猫さんがいます!

 

 


救出方法を考え中でニャンダラーズは写真少なめです。
画像は明るくて加工してます

どうするかなぁ。
どうするかなぁ。と、
高円寺ニャンダラーズもいままでの経験と知恵を搾って、考えます。


網でおさえるかね。
落ちないように内側から左手足を掴むかね。

うまくおさえられたら網に落とす。とか。


それとも余りにも危険だから、放置して、勝手に出てくるのを待って、捕獲器をかけまくるか。

でも、後ろに行けないかもね。

手で鷲掴みして、捕まえる。

そんな事を考えながら
もう、猫ちゃん限界!

じつは、すでにもう、3時間こうしているらしい。

 

 


飼い主さんと話し合い、助けるための、あらゆる可能性をお伝えします。
でも、失敗したら、下に落ちる、
下で受け止められるのか。

飼い主さんは、

「ビビリな子だから、このまま、ずっと動かないと思う。落ちる可能性もあるが、網でお願いします」と。
飼い主さんのゴーサインが出ました!

網で捕まえよう!方針が決定しました。

みんなを信じよう。
自分を信じるんだ!
身体が緊張します。

1人は捕獲網を持って上から、もう1人は下の隙間から掴む。
捕獲時のリハーサルを重ねます。

 

 

 

 

 


高円寺ニャンダラーズ、
ただの保護団体なんですが💦
こんな事ばかりやってます。


そして、

ガバッ!

待ってよ待ってよ。
おさえられたね。

ゆっくり網に手と足を落とすよー。


猫さんの身体を僅かな隙間から、網の中へ落として、網をすくいあげ!

廊下側へ網を掬い上げました!

大きな洗濯ネット捕獲網に被して、猫さんをなんとか確保!
そのままマンションの廊下を、飼い主さん宅まで走る。

勝手にお家の中へ。

やりました!猫さんを無事に確保して、なんとか室内へ。

飼い主さんも半泣きです。
ソフトケージを出してもらい、しばらく落ち着かせてもらいます。
タイミングをみて、通院して頂きます。

 

 

以前、壁の中に閉じ込められた子猫の事件


この件でもそうでしたが、
今回も杉並消防署さん優しい。

協力って大切ですね。


飼い猫さん、きっと、心臓飛び出てましたね。
泣いていて、可哀想だった。

でも、ひとまず、よかったです。

あ、仕事やシェルターのお掃除
中断してきたんだった!

 

 

皆様、猫の脱走にはじゅうぶんお気をつけください!

 

⭕️ご寄付をお願いできれば幸いです⭕️

 

【ゆうちょ銀行】

口座番号 10130-84906111

口座名儀 コウエンジニャンダラーズ

 

【他銀行からの振込は】

【店名】〇一八(読みゼロイチハチ)

【店番】018

【預金種目】普通預金

【口座番号】8490611 

 

 


 

⭕️緊急支援物資のお願い⭕️

 

 【Amazon.co.jp限定】ピュリナ ワン キャットフード 避妊・去勢した猫の体重ケア サーモン&ツナ 4.4KG(400g×11袋入)

 

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】ピュリナ ワン キャットフード 避妊・去勢した猫の体重ケア サーモン&ツナ 4.4KG(400g×11袋入) | ピュリナ ワン | ドライ 通販【Amazon.co.jp限定】ピュリナ ワン キャットフード 避妊・去勢した猫の体重ケア サーモン&ツナ 4.4KG(400g×11袋入)がドライストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。リンク

 

ヒルズ プリスクリプションダイエット キャットフード 腸内バイオーム チキン 猫用 特別療法食 2kg

 

Amazon | ヒルズ プリスクリプションダイエット キャットフード 腸内バイオーム チキン 猫用 特別療法食 2kg | プリスクリプションダイエット | ウェット 通販ヒルズ プリスクリプションダイエット キャットフード 腸内バイオーム チキン 猫用 特別療法食 2kgがウェットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。リンク

 

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg

 

 

 


Amazonほしい物リストがございます。

 

 

 


⭕️里親会のお知らせ⭕️