ハナ動物病院に、杉並区内の神田川に猫さんが落ちたという一本の電話が入りました。

たまたま子猫さんの予防接種に来ていたメンバーに子機が渡され〜

「すぐに行かないとね。」
悪魔の笑顔で太田院長。

で、その診察を終えたメンバー、ブラブラしてた半ズボンパンツ代表、たまたま車で高円寺に向かっていたメンバーの三人で、一先ず必要と思われる道具をかき集め車に詰め込み、待ち合わせ急ぎ現場へと向かいます。

三人とも徹夜だったので、少し仮眠を取ろうとしていたラッキーな時間帯に、なんともタイミング良すぎなミッションが〜!

神田川は断崖絶壁。
こんなところに猫さんが自らダイブするはずがありません。


近隣の優しい方の情報によると、生存確認は出来て居ると。その方も自ら絶壁を降りて、ご飯を置いてくれていたようです。

以前、こちらでニャンダラ・メンバーがTNRをしていた時、猫さんが川に落とされるといった事件を何度も聞いています。

落とされたのか?
パニックで落ちたのか?

いずれにせよ、川に落ちた後、自力で水が流れ込む、巨大な宮殿の様な取水口に避難したようです。
でも、落ちたのが確認されてもう、4〜5日は立っています。


一応、血が騒ぐ、半ズボンパンツ代表も生存確認の為にはしごを降り、現調に。
背中には もしもに備えて七道具とフードを背負います。

あちゃ〜しっかり、カメラで見られてました。
すみません。もうしません。緊急事態でしたので、お許し下さい!

良い子のみなさん、絶対に真似しないでね。

管轄担当者の方が捕獲器を1台かけてくださっていました。
梅雨時で大雨注意報も出ています。一発勝負で捕獲器に入って貰うしか、助かる手立てはありません。
捕獲器の中の美味しいゴハンをちょっと追加。
捕獲器の周りに、入念に誘導用の撒き餌を猫さんの気持ちになって置いていきます。


雨が降り水が流れ込んできたら一貫の終わりです!







翌朝に業者と管轄行政の方が捕獲器を回収すると聞き、その猫さんはどこに行くのか?

もちろん、翌朝、待ち構えて確認しなければ。

捕獲器がひきあげられました。


長毛のピンクの首輪をしているグレーの長毛キジトラさんです。
泥だらけモノ凄く臭いです。

随分お腹が空いているようです、

この猫さんの行く末を行政の責任者の方と話させて頂き、快くご理解頂き、ニャンダラーズで保護し飼い主さんを探す事になりました。
物分かりの良い担当者さんで良かった〜ありがとうございます。

さ!帰るよん〜。

ニャダラ事務所で汚れた体をシャンプー!
スッゴイ黒い水!
ものすごく汚れてます。

そりゃ〜そうですよね。ヘドロが溜まった洞窟の中で、たった1人で寂しくてお腹がへって、歩き回っていたんですもん。
ゴメンね、もう少し早く助けてあげれたら良かったね。


飼い猫さんですよね?

とても慣れている高齢の猫さんです。


半ズボンパンツ代表、

「名前は神田川ドブ子ちゃんだな。」

なんて、可哀想な名前を付けようとして。
メンバーから、猛烈に批判され非難轟々、

「リバーちゃん」と名付けました。

ひどいよねー。

ワクチン、ウイルス検査、血液検査、ノミダニ駆虫、シャンプーをして、体調を整えています。
飼い主さん、見つかるといいな。

✴️ボランティアさん募集中✴️

・ミルクボランティア

現在、殺処分されている猫の多くが、生まれたばかりの子猫です。また、お母さんと離れてしまった、お外で生まれた赤ちゃん猫は人間の手で育てなければ生きていけません。

正直、乳飲み子のお世話は大変です。

●離乳期、生後1ヶ月ぐらいまで、赤ちゃん猫のお世話をしていただける方を募集しています。
⚫︎それ以降も預かっていただける方も大歓迎です。

お仕事で1日3時間以上ミルクをあげれない方は乳飲み子のお世話は難しいです。

夜中も起きてミルクをあげなければならないので、寝不足になります。

詳しくはニャンダラーズまでお問い合わせください。


✴️ニャンダラーズステッカー販売中✴️

今まで販売していた2パターンのデザインに加え、新たに6パターン新発売!

2枚で300円。猫さんのご飯代になります。


猫の権利と平和を願って「アニャーキー&ピース」


ジョリーロジャー(海賊旗)2パターン。

◯おさかなホネ&ネコじゃらし」
「ネコの暮らす環境、福祉そして権利向上のために旗をあげろ〜!Raise a flag!」

砂時計はひっくり返されました。答えを出すのはあなたです!


地元高円寺にもペットショップが出来ました。
職業を軽んじる議論をするつもりはありませんが、
売るべき商品と、人として誇れるモノを売りましょう!
命は売り買いするモノではありません!

以前に制作した「若様バージョン」は「All Cats Are Beautiful /A.C.A.B」「全てのネコは美しい!」。

今回は「All Cats Are Peaceful / A.C.A.P」争いが絶えない人間、動物の事でも意見が割れて、本題を忘れ争う人間。悲しくなります。
で、「全てのネコは平和を望んでる!」ですかね。

真面目なシールも作りました。
災害時などにお部屋に猫がいる事をアピールします。




◯メンバーが夜なべして作った、手作りハンモックも販売中。
1枚、1000円です。他の柄もあります。
こちらも、猫さんのご飯代や医療費になります。






⭕️さがしています。⭕️


現在、ニャンダラーズでは物件を探しています。

①JR高円寺駅、周辺で、キャリーなどの
    荷物を置く倉庫として使えるスペース。
    (屋根つき、鍵つき。)

②JR高円寺駅周辺、駅南側周辺や
   東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅周辺で、
   空き家。
     (事務所として使用、猫さんの飼育が可能なお
      家。)

③上記①②をどちらの条件も満たした物件。


どうか、物件をお持ちでニャンダラーズに格安でお貸しいただける神様のようなお方がいらっしやいましたら、代表、佐藤までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

ニャンダラーズ佐藤
090-5401-5223
info@nyandollars.org


🔴次回の里親会🔴



いつもの「高円寺あづま通り」と「浜田山住宅公園」の3回です。

7/8(日)あづま通り商店街会館

7/21(土)浜田山住宅公園

7/29(日)あづま通り商店街会館


浜田山住宅公園

東京都杉並区高井戸東3丁目36−35

03-3332-8032



🔴緊急支援物資のお願いです🔴

上記の物資が困窮しています。

本当に本当にあつかましいお願いですが、ご支援頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。



Amazonほしい物リストがございます。

◉支援物資は下記住所までお願いします。

団体名 高円寺ニャンダラーズ

住所 〒166-0002 杉並区高円寺北 2-38-16 サニーマンション 2F (稲生座内)

佐藤洋平  090-5401-5223


◉支援金は下記口座までお願いします。

ゆうちょ銀行 00120-7-672656

口座名儀 コウエンジニャンダラーズ

(他銀行からは)

店名(店番)〇一九(ゼロイチキュウ)店当座0672656