【現場報告】某日、2件続けてのレスキュー | 高円寺ニャンダラーズのブログ

高円寺ニャンダラーズのブログ

クラファン挑戦中!
https://for-good.net/project/1000800
高円寺ニャンダラーズは2011年に原発被災動物レスキューとしてスタートしました。現在は福島での活動経験を生かして、地元杉並や関東近隣でも保護活動をしています。

 
    

今回のレスキューは
2件続けて

 

 

午前中は、地元高円寺で子猫の保護レスキュー。

 

現在進行中のTNR現場。

近隣にお住まいの方から子猫発見のご連絡を受けて、現場へ急行!

生後1ヵ月ほどの子猫2匹が民家の床下に、不安そうに隠れていました。

メンバーは、あらゆる手を尽くして、怖がる子猫を誘き出します。

(誘き出す方法は秘密㊙️)

 

そして手掴みで、無事に確保!

 

低血糖を起こしている可能性もあります。

慣れたメンバーがネット越しにシリンジでミルクを飲ませます!

 

恐怖と空腹で、険しかった子猫たちの顔が、ミルクをゴクゴク飲むと、ホンワカっと柔らかく変わって来ます。

 

「美味しいにゃ〜安心するにゃ、もう大丈夫かにゃ」

 

と言っているのかも知れません。(想像)

 

 

これも子猫の保護に精通したメンバーがいるからこそ出来る、ニャンダラーズの真骨頂です。

助けたからには100%生かす努力を惜しみません。

もちろん今後、親猫もリサーチ&捕獲準備中。

「すでに3匹の成猫、3匹の子猫を捕獲保護済みです」

 

保護した子猫たちはケージの中で、シャ〜って言ってます。

噛んだり、手が出たり。

お母さんに身を守る術を教わったんだね。

もう、大丈夫だよ。

一緒にがんばろうね。

 

そして、お風呂も入ってさっぱりしたね。

うぃ〜っす。

 

「ワレワレハ〜 ウチュウジンダ」

お湯は真っ赤

ノミがたくさんいたね。

もう大丈夫。

 

とても可愛いです。

初期治療と検査を経て、不妊去勢手術後、優しい預かりメンバー宅で人慣れ訓練をして、愛情を満タン注入し、

恒例「高円寺ニャダラーズねこ里親会」

でデビューします。

 

乞うご期待!

 

🐈🐈🐈 🐈🐈🐈 🐈🐈🐈 🐈🐈🐈 🐈🐈🐈 🐈🐈🐈 🐈🐈🐈 🐈🐈🐈 🐈🐈🐈 🐈🐈🐈🐈 🐈🐈🐈 🐈🐈🐈 🐈

 

そして・・・・・お次は。

 

午後は高円寺を離れ、少し離れたM市。

チャリとバスを乗り継ぎフル装備で向かいます。

案件内容は・・・・・。

 

ゴミ屋敷に置き去りになった、猫さん数頭の捜索&レスキューです。

 

慎重に各方面にヒアリングを重ねましたが、とてもシビアな案件。

 

⚠️全ての手順は、ニャンダラーズ独自で調査をし、適法内で、物件管理者、不動産責任者の了解を得て行っています。

 

 

 

現場へ行ってみると・・・・。

想像通りのゴミの山。

レベル4。

 

そして室内には、見たこともない虫がウジャウジャ。

例えるのであれば、

まるでナウシカの腐海の森。

山積されたゴミと悪臭で捜索は、とても困難でした。

捜索メンバーは嘔吐と涙目で必死で生きた痕跡を求めました。

 

そして残念ながら、猫さんたちを亡くなった状態で見つけてしまいました。

 

とても悔しいです。もう少し早く来ていれば・・・。

後悔ばかりが残ります。

 

不本意ではありますが、人間都合優先で、今の詳細はお伝えできませんことを、ご理解ください。

 

ただ一言言わせてください!

このご時世、どんな事情があろうがペットを餓死させる!そんな事は絶対にあってはならないことです。

 

全て人間の責任です。

 

どんなに苦しんだことでしょう。

ニャンダラーズは悲しさと悔しさで胸がはりさけそうです。

 

 

 

この後、

悲しい写真が出てきます。ご注意ください。

 

 

 

 

 

今回、11年前のフクシマでの活動を思い出しました。

放射能に汚染された土地で、置いていかれ、取り残されたペットと動物たち。

牧場には腐った亡骸の山、それに群がる野犬の群。

そして無数の虫と、それを貪る音。

 

レスキューを依頼された家々へ行くと、お腹をすかして、もがき苦しみ、飼い主を待ちわびながら亡くなったであろう、

ペットの亡骸の数々、壁やは柱には、もがき苦しんだ爪痕。





今回の様な案件、

部屋へ入る際に、震災時レスキューで経験し、身につけた手順として、生存確認、個体確認をするのに、出入口の壁を確認します。

 

先ほどのボカシを入れた画像を見ていただくとわかりますが、

 

室内にペットが取り残されていれば、必ず外へ出る努力をするはず!

 

今回もその悲しい爪痕を先ず発見してしまいました。

 

 

猫たちは、確かに少し前まではここで生きていて、自らの生命を必死に守り、生きようと努力したはずです。

 

その証拠として、脱出しようとする爪痕を見つけてしまいました。
 

確かに怪我や病気をした緊急時、人間は搬送され命を守られます。

でも、その人間が飼っていたペットは、搬送された人間が誰かに取り残されたペットたちの今後を託さなければ、生きていく術がありません。

 

まして、何日もそのまま放置をされれば、もがき苦しんだ上に、お腹をすかして飢えて死んでしまいます。

 

電気が止まり、悪臭漂う部屋の中。

ゴミ山の上で考えました。

 

亡骸になった、この子達が住んだ大きな街。

 

どこからやって来たかは知りませんが、

ずっと暮らした部屋

そして外は繁華街

人々が楽しむ音が、

外からは聞こえます


階下の飲食店からは

食器を鳴らす音と

美味しそうな匂い

 

外は人間の作った飽食の世界

部屋の中は飢餓と地獄

 

なんで餓死!

イカれてます!

絶対、狂ってる!

 

 

高円寺ニャンダラーズは

同じ様なレスキュー案件を多数受けます。

 

なぜでしょうか?

 

繁殖、販売、流通、廃棄、処分、ペットショップ、保健所、行政、獣医師、愛護団体、無知。

 

みなさん、答えはわかっていると思います。

 

今後、この様な問題に人間がちゃんと向かわなければ、人と動物が共存する幸せな未来はやっては来ないと、高円寺ニャンダラーズは真剣に考えています。

 

 


⭕️緊急支援物資のお願い⭕️

 

ロイヤルカナン FHN マザー&ベビーキャット 母猫・子猫用 2kg

 

ROYAL CANIN ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット 母猫 子猫用 400g×2個

 

リッチェル キャンピングキャリーファインダブルドアS ブルー

 

銀のスプーン キャットフード 三ツ星グルメパウチ ジュレ15歳からまぐろ・かつおにしらす・かにかま添え 35g×8個 35グラム (x 8)

 

【Amazon.co.jp限定】ピュリナ ワン ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用チキン 4.4kg(400g×11袋入)

 

【Amazon.co.jp限定】ピュリナ ワン キャットフード 避妊・去勢した猫の体重ケア サーモン&ツナ 4.4KG(400g×11袋入) 

 

⭕️「Amazon欲しいものリスト」がございます

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/84SY73I7XJQI?ref_=wl_share

 

 


  ⭕️ご寄付をお願い

できれば幸いです⭕️

 

 【ゆうちょ銀行から】

【口座番号】 10130-84906111

【口座名儀】 コウエンジニャンダラーズ

 

 

【他銀行からの振込は】

【店名】〇一八(読みゼロイチハチ)

【店番】018

【預金種目】普通預金

【口座番号】8490611