【活動報告】都会の真ん中で独りぼっちの子猫さんを保護せよ! | 高円寺ニャンダラーズのブログ

高円寺ニャンダラーズのブログ

クラファン挑戦中!
https://for-good.net/project/1000800
高円寺ニャンダラーズは2011年に原発被災動物レスキューとしてスタートしました。現在は福島での活動経験を生かして、地元杉並や関東近隣でも保護活動をしています。

場所はM区T町。里親さまからの、ご一報でレスキューにレッツラゴー。

ビルが立ち並び、4車線の広い国道。交通量も一日中ハンパないです、そんな道沿いにあるオフィスビルの植え込みの中。

ある日、突然
子猫さんが現れました。
迷い猫さんでしょうか?
捨て猫さんでしょうか?
・・・・・・。
「ボクはここでち〜」

「あ、めっかった!いじめない?なんかゴハンちょ」

ひとりぼっちで、寂しかったでしょう、怖かったでしょう!

でも、通勤途中の方、近隣の方、コンビニの店員さんも宅急便のお兄さんも、みなさん見かねてご飯を毎日あげてくださっていました。
みんなみんな、この小さな小さな猫さんを心配してくれていました。まだ、捨てたもんじゃないですね。

三ヶ月くらいの子猫さん、体調は大丈夫なんだろうか。怪我をしているとの噂も。
遠く離れて見ていると、枯葉でじゃれたり、通りがかりの人を鳴いて止めて、おねだりしたり。お母さんが恋しいのか、夜になると植込みのライトにくっついて居眠りしてみたり。

よっしゃ〜!

都会でも半ズボンの代表はまたもやオフィス街でも半ズボン。
夜は渋谷で大事な会議です。夕方、会議の前に捕獲に向かいました。
しかし!付近ではもうアイドル的な存在の子猫さん、お仕事帰りのお姉さんもゴハンを持って声をかけてます。ギャラリーも沢山、子猫さんも警戒心が出て、キャリーでは、なかなか捕獲がうまくいきません。
半ズボン代表!甘くみてたな〜。

よし!仕切り直し〜。
明日、ゴハンをあげてくださっている方と待ち合わせして、朝早く来るべ。
と、会議のリミットもあった為、一時退散だにゃ。

すぐに、夜、メンバー間で連絡を取り合い、

代表「朝、4時半に行くべ。」←優しいお誘い。

代表「早朝、ご飯をあげている方の時間に合わせて行った方がいいと思うべ。」

代表「始発だべ。それともチャリか!」

メンバー「はい、はい、わかりましたよ。」
↑わりとノリノリ。

高円寺から湾岸までチャリで行かれたら、たまりません。すぐさま、車を出すメンバー、子猫担当のメンバーが参戦。

一刻を争います。だって、あの交通量、車にひかれたりするやも知れません。また暑くなったら、熱中症になったり、台風で雨が降り風邪なんてひいたら・・・・。
色んな良くない想定が頭を過ぎります。何よりも可哀想ですもんね。

早速、まだ暗い4時にメンバー集合!眠い目こすりながら、(寝てないけど)
レスキュー現場へ。



現場到着後、すぐに居ました子猫さん!
ゴハンをあげてる方も登場で、気を許してくれたのか早速捕獲器に入ってくれました。ありがと〜。

めんこい!


さあ、高円寺に行こう!病院に行って優しい太田先生に診てもらおうね。お外は危険がイッパイ!お部屋に入ろうね。

初期治療を終え、シャンプーして、体調を整えて、2回目のワクチン、手術を終えたら、君にも家族ができるよ。もうゴハンに困ることもない、車に轢かれる心配もない、何よりも安心できる暖かいお部屋があるよ。


隔離ルーム。まだ緊張した様子の目つきでしたが、まったり落ち着いて、少し、眠くなったかな。

仮名、田町町蔵くん。
よく、一人で頑張ったね。
安心して、ぐっすり寝ていいんだよ。
もう、大丈夫!後はニャンダラに任せておけ〜!泥舟に乗ったつもりでな!

あんまり大丈夫じゃないメンバーは、その後、休む暇なく猫活動へと続くのであった。

めでたし。めでたし。

ちゃんちゃん〜♪

おしまい。

✴️ボランティアさん募集中✴️

ニャンダラーズでは仲間を募集ちうです!
猫の預かりボランティア、猫の搬送や車でのボランティア、里親会やイベントのお手伝いボランティア、何でも結構です。こんな事が手伝えるぜ〜!て方は是非ご一報下さいまし。

090-5401-5223
info@nyandollars.org



✴️ニャンダラーズステッカー販売中✴️

今まで販売していた2パターンのデザインに加え、新たに6パターン新発売!

2枚で300円。猫さんのご飯代になります。


猫の権利と平和を願って「アニャーキー&ピース」


ジョリーロジャー(海賊旗)2パターン。

◯おさかなホネ&ネコじゃらし」
「ネコの暮らす環境、福祉そして権利向上のためにRaise a flag!」

砂時計はひっくり返されました。答えを出すのはあなたです!


地元高円寺にもペットショップが出来ました。
職業を軽んじる議論をするつもりはありませんが、
売るべき商品と、人として誇れるモノを売りましょう!
命は売り買いするモノではありません!

食いぶち位、胸を張って稼ぎましょう!

以前に制作した「若様バージョン」は「All Cats Are Beautiful /A.C.A.B」「全てのネコは美しい!」バージョンでした。

今回は「All Cats Are Peaceful / A.C.A.P」。
争いが絶えない人間、動物の事でも意見が割れて、本題を忘れ争う人間たち。悲しくなります。
で、「全てのネコは平和を望んでる!」ですかね。

真面目なシールも作りました。
災害時などにお部屋に猫がいる事をアピールします。
室内にいる猫さんの頭数が書き込める様になってます。玄関や窓に貼って有事に備えましょう。



◯里親会で大好評!バカ売れ。メンバーが夜なべして作った、手作りハンモックも販売中。
1枚、1000円です。色んな柄がございます。
こちらも、猫さんのご飯代や医療費になります。






⭕️さがしています。⭕️


現在、ニャンダラーズでは物件を探しています。

①JR高円寺駅、周辺で、キャリーなどの
    荷物を置く倉庫として使えるスペース。
    (屋根つき、鍵つき。)

②JR高円寺駅周辺、駅南側周辺や
   東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅周辺で、
   空き家。
     (事務所として使用、猫さんの飼育が可能なお
      家。)

③上記①②をどちらの条件も満たした物件。

④高円寺周辺の駐車場。


どうか、物件をお持ちでニャンダラーズに格安でお貸しいただける神様のようなお方がいらっしやいましたら、代表、佐藤までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

ニャンダラーズ佐藤
090-5401-5223
info@nyandollars.org


🔴ニャンダラーズ里親会🔴
8/26(日) 13:00〜16:30 西荻窪ヤマトペット霊園

9/9(日) 高円寺あづま通り商店街会館

9/23(日) 高円寺あづま通り商店街会館

10/7(日)  高円寺あづま通り商店街会館

10/21(日) 高円寺あづま通り商店街会館




🔴迷子猫捜索のお願い🔴


🔴保護している猫のお尋ね🔴
ニャンダラーズが保護している、飼い猫と思われる、迷子猫さんたちです。




🔴緊急支援物資のお願いです🔴

現在、困窮している物資です。ご支援頂けましたら幸いです。
お願いばかりで、申し訳ございません。ご協力を宜しくお願い致します。



上記の物資が困窮しています。

本当に本当にあつかましいお願いですが、ご支援頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


Amazonほしい物リストがございます


◉支援物資は下記住所までお願いします。

団体名 高円寺ニャンダラーズ

住所 〒166-0002 杉並区高円寺北 2-38-16 サニーマンション 2F (稲生座内)

佐藤洋平  090-5401-5223


◉支援金は下記口座までお願いします。

ゆうちょ銀行 00120-7-672656

口座名儀 コウエンジニャンダラーズ

(他銀行からは)

店名(店番)〇一九(ゼロイチキュウ)店当座0672656