【活動報告】ゴミネットの上の白猫さんを確保しろ〜! | 高円寺ニャンダラーズのブログ

高円寺ニャンダラーズのブログ

クラファン挑戦中!
https://for-good.net/project/1000800
高円寺ニャンダラーズは2011年に原発被災動物レスキューとしてスタートしました。現在は福島での活動経験を生かして、地元杉並や関東近隣でも保護活動をしています。

M区の高級ブチックや高級レストラン、高級住宅が沢山のD官山。
以前、高円寺ニャンダラーズから、二匹の子猫さんをお迎えくださった里親様より、ご連絡が〜。
「最近、里親様自宅付近で見かける白猫さんで、
近くのゴミネットの上に寝ていたり、
泥水を飲んでいて可哀想なんです。是非うちに三匹目の子として迎えたいので、保護してほしい。」

とのご依頼が。

お外は過酷です。
ニャンダラーズはその子がおうちの子になれるなら、
とても嬉しく思います。
出来れば、野良猫ゼロの世の中になって欲しいと願うばかりです。

いざ、出陣!

もちろん、半ズボンパンツ代表、おしゃれタウンでも半ズボンです!

現場に着くと、呆気なく直ぐに白猫さんを発見。
少し痩せた子猫さんです。

さっそく、捕獲器の準備をして、



白子猫さん、すぐに入ってくれました。


良かった!良かった!めでたし、めでたし!



あれ?
近くにまたまた白猫さんが!
またまた、さっそく捕獲器を!
これまたまた直ぐに入ってくれました。

見たところタマタマあるし、お父さんですね。



あれれ?れれれのれ?近くにまたまたまた白猫さんが!
またまたまた、さっそく捕獲器を!
ほい、入ってくれました。

小さなお母さんですね。

白猫さんがマトリョシカ人形みたいに、どうなっちゃてるの?

とうやら、最初に捕獲器に入ったのが子猫さん、次に入ったのがお父さん、最後がお母さん、
のようです。一家まるごと保護成功ですね。

ターゲット猫が子猫さんの場合、保護するだけでおわりではありません。その子猫さんを産んだ両親も近くにいるはずです。

親子で保護できれば、みんな避妊去勢手術を施してあげられます。
今回は、とても良かったです。💦

その後、白子猫さんは子猫専門メンバー宅に移動。
体調を整えて、シャンプーをして。

かわゆくなりました。
甘えん坊の女の子です。
仮名   「こゆき」
と名付けました。


お母さんとお父さんも避妊去勢手術を終えて、体調を整えて。

お母さん、仮名  「雪見」
お父さん、仮名  「だいふく」

と名付けました。

若干、ニャンダラーズ、ネーミングセンスに問題がありそうですが、白い家族なので良しとしてくださいませ。

ただ、寄せられた情報によると、その場所にはまだ猫さんが他にもいるらしく、平行して、近隣の方々にもご協力頂き、捕獲続行〜!

そして、な、なんと!
また白猫さん。しかも、ちっちゃ!
2頭ともオッドアイすね。
里親様が自ら保護して頂けました。

半ズボンパンツ代表が早速駆けつけ、確保。
マロ顔がワラワラ〜っと。

「どこにちゅれて行くんでしゅか」
「そこはやめれ〜。おまたいじるにゃって、でるじゃにゃいか!」

そんでもって助けて〜太田先生!
「どこでちゅか〜ここは」
さ!チクっといきますか。室内に保護する前に初期検査は必須です。
「なにするでちゅか」


ヨイッショっと。半ズボン代表!虐待に思われるので、その持ち方だけは絶対やめて下さい!




その後、ミルク担当メンバーに引き継いで頂きます。
めんこい!

なんだか続々と登場で終わりが見えない為、里親様のお宅の敷地内に捕獲器を引続き置かせてもらうことに。いない様でいるんですよね〜。

その後もメンバーは手術の予約、猫さんの受け入れ、捕獲器のチェックと数日間は大忙し。

で、数日後入りました〜。
今度はキジの長毛さんです。
「むちお」くんと名付けました。おて手がデカっい!



そして、またまた数日後、むちお君の血縁らしき、長毛キジ猫さんがもう一匹。
「ふさおくん」と名付けました。

この場所で捕獲された、この7頭の猫さんたちはニャンダラーズで保護、初期治療を施し、人馴れの馴化訓練をした後に全頭里親様を募集させて頂きます。
ご応募お待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 地域猫に対する保護活動ではターゲット猫さんを捕獲するだけではなく、近隣に住む 避妊去勢手術をされていない猫さん達にも手術を施すことが大切です。

ターゲット猫さん以外の子が捕獲器に入ることも珍しくありません。外で暮らす可哀想な猫さんや野良猫苦情を減らす為には、徹底した不妊去勢手術が必須です。

そして、外で出会う首輪をつけていない猫さん、
マイクロチップを挿入していない猫さんは
飼い主のいない猫さんと判断するしかないのです。
ニャンコたちの飼い猫さんは必ず避妊去勢手術をしマイクロチップを装着して完全室内飼いをお願いします。



ニャンダラーズでは里親会、イベントなどで作家の「坂本千明さん作/ねこの室内飼いのススメ」の小冊子を配らせて頂いています。とても分かりやすく室内飼いの大切さを説いてくれています。坂本さんのブログからフリーダウンロード出来ますので、ご覧ください。

ねこの室内飼いのススメ(pdfダウンロード)




✴️ボランティアさん募集中✴️

ニャンダラーズでは仲間を募集ちうです!
猫の預かりボランティア、猫の搬送や車でのボランティア、里親会やイベントのお手伝いボランティア、何でも結構です。こんな事が手伝えるぜ〜!て方は是非ご一報下さいまし。

090-5401-5223
info@nyandollars.org



✴️ニャンダラーズステッカー販売中✴️

今まで販売していた2パターンのデザインに加え、新たに6パターン新発売!

2枚で300円。猫さんのご飯代になります。


猫の権利と平和を願って「アニャーキー&ピース」


ジョリーロジャー(海賊旗)2パターン。

◯おさかなホネ&ネコじゃらし」
「ネコの暮らす環境、福祉そして権利向上のためにRaise a flag!」

砂時計はひっくり返されました。答えを出すのはあなたです!


地元高円寺にもペットショップが出来ました。
職業を軽んじる議論をするつもりはありませんが、
売るべき商品と、人として誇れるモノを売りましょう!
命は売り買いするモノではありません!

以前に制作した「若様バージョン」は「All Cats Are Beautiful /A.C.A.B」「全てのネコは美しい!」バージョンでした。

今回は「All Cats Are Peaceful / A.C.A.P」争いが絶えない人間、動物の事でも意見が割れて、本題を忘れ争う人間たち。悲しくなります。
で、「全てのネコは平和を望んでる!」ですかね。

真面目なシールも作りました。
災害時などにお部屋に猫がいる事をアピールします。
室内にいる猫さんの頭数が書き込める様になってます。玄関や窓に貼って有事に備えましょう。



◯メンバーが夜なべして作った、手作りハンモックも販売中。
1枚、1000円です。色んな柄がございます。
こちらも、猫さんのご飯代や医療費になります。






⭕️さがしています。⭕️


現在、ニャンダラーズでは物件を探しています。

①JR高円寺駅、周辺で、キャリーなどの
    荷物を置く倉庫として使えるスペース。
    (屋根つき、鍵つき。)

②JR高円寺駅周辺、駅南側周辺や
   東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅周辺で、
   空き家。
     (事務所として使用、猫さんの飼育が可能なお
      家。)

③上記①②をどちらの条件も満たした物件。


どうか、物件をお持ちでニャンダラーズに格安でお貸しいただける神様のようなお方がいらっしやいましたら、代表、佐藤までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

ニャンダラーズ佐藤
090-5401-5223
info@nyandollars.org


🔴ニャンダラーズ里親会🔴
8/26(日) 13:00〜16:30 西荻窪ヤマトペット霊園

9/9(日) 高円寺あづま通り商店街会館

9/23(日) 高円寺あづま通り商店街会館

10/7(日)  高円寺あづま通り商店街会館

10/21(日) 高円寺あづま通り商店街会館




🔴迷子猫捜索のお願い🔴


🔴保護している猫のお尋ね🔴




🔴緊急支援物資のお願いです🔴

現在、困窮している物資です。ご支援頂けましたら幸いです。
お願いばかりで、申し訳ございません。ご協力を宜しくお願い致します。


上記の物資が困窮しています。


Amazonほしい物リストがございます


◉支援物資は下記住所までお願いします。

団体名 高円寺ニャンダラーズ

住所 〒166-0002 杉並区高円寺北 2-38-16 サニーマンション 2F (稲生座内)

佐藤洋平  090-5401-5223


◉支援金は下記口座までお願いします。

ゆうちょ銀行 00120-7-672656

口座名儀 コウエンジニャンダラーズ

(他銀行からは)

店名(店番)〇一九(ゼロイチキュウ)店当座0672656