34年前といえば。 | 専業主婦日記

専業主婦日記

能無し、金無し、専業主婦の つれづれ日記

1ドル = 154円 

34年ぶりの 円安水準 なのだそうです。

 

スチャ娘(27歳)が 去年 三か月間ほど

短期留学を していた時、

円安 きっつー と 騒いでいましたが、

135円前後だったので まだ マシ だったのね、

と ニュースを ガクブルして みてました。

 

例の 学校プログラムの中に・・・と いうか

金貰うなら やらんといかんこと の中に 

「留学」と いうのが あるのだそうです。

(代替え案もあるそうですが、難題らしい。)

 

でも これだって 自分で 留学先 みつけて、

留学先の大学に OKもらって

自分で 生活する場所(下宿先) みつけて

契約して 

自費で 行くんだから ツラタンよ。

(交換留学の話を 聞くと 羨ましかった。。)

 

でもでもね、スチャ娘の先輩方は コロナ下で

渡航禁止とか 出入国が 難しく 留学

行きたくても 行けなかった のだそうです。

 

そう考えると 行けるときに 行かないと・・・だよね。

 

そんなわけで がっつり就活時期に 留学してました。

 

まぁ、なんとか なったし、

今回みたく 1ドル=153円とか 聞くと

行けて よかったなぁ・・・と 思います。

 

それにしても 34年前って・・・・。

 

・・・・・・。

 

ダヤンが 結婚した時期では ないですか・・・。

 

そうか、新婚旅行 めっちゃ 安かったんだ。

行けるときに行っておいて よかったわ。(笑)