さくらさく。 | 専業主婦日記

専業主婦日記

能無し、金無し、専業主婦の つれづれ日記

桜が満開なのに、雨ですねぇ・・・。

でも、この時期 よく雨が降りますよね。

道にへばりついた 桜の花びらが

毎年恒例感を 醸し出して なんだか

安心するのは ダヤンだけでしょうか。(←◎)

 

さてさて 新学年スタートとなり、

どこぞの記事に 出てましたが、

東京の大学へ 進学した子が

上京するまでに 必要だった お金が 今年は

過去最高額 だったそうです。

 

このご時世ですからねぇ・・・。

 

ダヤン家ですが、いくら スチャ娘(27歳) が

一人っ子 と いっても 

今年から 9年間の東京学生生活+短期留学 は

とても 無理だったんではなかろうか・・・と

思って ガクブル してます。

 

まぁ、スチャ娘が 曲がりなりにも 女子 なので

どうしても 削りたくない費用もあるし、

体力ありあまってる 男子学生に 比べて

バイトも 少な目 でしたので、

やって やれないことは ないでしょうが

カツカツ に なるのは 目に見えてます。

 

ホントに ギリギリのタイミングだったのかも

しれません。

地方から 上京するのは これからは

ますます 難しくなるでしょう。

スチャ娘が 卒業間近の頃 言ってましたが、

海外からの留学生さんが すごく増えたそうです。

円安の影響と 日本政府が

海外からの留学生さんには かなり補助金を 

だしているらしいのです。

・・・優秀な学生を 集めたいのかもですが、

国内にも 優秀な学生さんは いるはずなので、

どうか 日本の地方にも 目を向けてほしいです。

 

そういえば、最後 住んでいた アパートですが、

隅々まで キレイで手入れが 行き届いてますが、

ちょっと古くて(床がホントのフローリング材)、

狭かったんですね。

イマドキの子は 避けたがる 三点ユニット。

キッチンも インスタントラーメン調理が

せいぜいの なんちゃってシンクと 一口IH。

(でもIHコンロやエアコン、モニターなどは 新型)

部屋も6畳ほどなので、掃除機をかける

スペースが ない コンパクトさ。

周りの イマドキアパートに比べて 

家賃が5000円+共益費3000円=8000円

くらい 安かったんですけど

スチャ娘が 入ったころは

けっこう 空き部屋が 多かったんです。

 

ところが スチャ娘が 出るときは 満員御礼。

スチャ娘の部屋も もう 予約が入っているのだとか。

 

こんなところに 不景気さ というか

物価上昇 というのか 

えっと そーゆーのを 感じたのであります。

 

スチャ娘 曰く このアパートは

ちょっと 古いけど、とっても 住みやすくて

周りは 散歩するのに 最高に楽しい立地で

すごく 好きなおうち だった そうです。

 

これから このアパートで 学生生活を送る

みなさんも きっと 楽しい毎日が

まっていると 思います。

 

どの子も がんばれ・・・・ 

そして わたしたち 親も 頑張りましょう・・ね。