ちょっと心配なこと | にゃんちゅう@保護猫20匹

にゃんちゅう@保護猫20匹

個人でTNR活動しています
自治会による餌付け禁止の圧力で路頭に迷った野良猫が庭に集まり手術が追いつかず一時は50数匹いました
多頭飼育崩壊寸前の所をご支援により現在は一代限りの命を見守っています
室内猫はキャリア持ちなため新たな猫は自由猫として暮らしています

昼過ぎから晴れました\(^o^)/


最近ちょっと心配なことが...

3日前、リキの鼻から口にかけて切れ目がパックリし、出血していました。


以前のリキ

ネットで調べたら、猫の鼻に割れ目が元々あるそうです。
同じように割れ目から出血してる猫さんがいました。乾燥か何かが原因なのかわかりません。
2日前から血は出ていない様子です(舐めちゃうので本当の所は不明ですが)。
乾燥防止と、万が一病気だと想定して、加湿器でネブライザー的に重曹水を飛ばしています。

細かい粒子は鼻に入るので加湿器やネブライザーが有効なのと、重曹は体をアルカリ性にし、あらゆる癌も治すと言われているので続けたいと思います(電化製品が壊れそう)。

粒子が細かいほど体に浸透しやすくなるため、塩素など体に悪いものが含まれていたら逆効果になってしまいます。
※お風呂よりシャワーの方が有害だと言われるのはそのせい
機器を清潔にし、水は塩素を除去したもの(我が家は備長炭で塩素除去しています)を利用しています。
重曹水は40分程度で効果がなくなってくるので、大量に作らないのがコツです。お湯は60度まで。

リキが鼻から出血しているのを初めて見た時、鼻穴から出血しているかと見間違いして、ミルキーの鼻癌を思い出しショックを受けていました。
よく見たら鼻の穴ではなく表面からの出血だったので、かなりホッとしています(;´д`)