2014.01.30 クロンシュタット①-海の大聖堂-☆Kronstadt① | 日本のド田舎でにわかヴィーガン生活 -Vegan based diet in northern Japan-

日本のド田舎でにわかヴィーガン生活 -Vegan based diet in northern Japan-

できる範囲でゆる~くヴィーガン生活している独身ミドサーOLです。

1月30日、サーシャ(日本人♂)とクロンシュタットに行ってきました!


クロンシュタットは、サンクト・ペテルブルクの中心部からバスで約1時間。


フィンランド湾に浮かぶコトリン島に位置している町です。
ペテの中心部が地図右のオレンジ色の部分、地図左上の小島のオレンジ色の部分がクロンシュタットです。


ガイドブックには必ず載っているので、ずっと行ってみたかったんですが、ガイドブックの写真しか見てなかったので私てっきりクロンシュタットって 一番有名な教会のことだと思ってました。


マルシュルートカ(バスのような乗合タクシー)で、隣に座っていたお兄さんに、「終点がクロンシュタットですか?」と聞いたところ、「そうだよ」と教えてくれて、地図の本州(?)とコトリン島をつなぐ長い橋を30分程走りました。


コトリン島に入ると、サーシャと「まだ教会見えないね」「まだですね」と不安でそわそわしていると、終点だと教えてくれたお兄さんに「どこで降りたいの?」と聞かれ「クロンシュタット!」と自信満々に返答した私。


そのお兄さんと友達に「この辺りは全部クロンシュタットだよ!」と声を合わせて言われました。笑


「えーーーー!!!?」と驚く私たち。何にも調べてきてないおバカな日本人ふたり。笑


あわてて「教会に行きたいの!一番有名な!」と言うと、「教会は次のバス停だよ!うちらもそこで降りるから教えてあげるから」と言ってくれました。


そして、教会前のバス停で無事に降車(*´▽`)ホッ


クロンシュタットは街の雰囲気がペテ市内と全然違いました。


海の大聖堂に到着!


うわー すごいね!!!と感動しながら取っ手に手をかけると


「イタっ!!!!!!!!」


先走って手袋を外していた私、なんと、扉の取っ手で低温やけどしてしまいました・・・!


痛くて痛くてしょうがなくて、しかもそのあとサーシャが開けようとしても開かず、扉が閉まっていることが発覚(/_;)


「今日は閉館なのかもね・・・仕方ないから周り散策しようか」と脇に回ると


ばばーん
なんとこっちが正面でした(恥)


普通に中に入れました(^^;)


中は暖かくて、5分程すると手の痛みもなくなり、ひと安心。。。


写真撮影禁止だったので中の写真はありません> <ごめんなさい


聖堂に入る際、聖堂の方にサーシャが「帽子ダメ」とジェスチャーされたので、やっぱりロシア正教なんですね。


でも、天井画の色遣いが淡いかんじで、今まで見たペテ市内の聖堂とは雰囲気が少し違う気がしました。


この日、初めて 聖堂でお土産を買ってみました!1時間もかけて来たからね^^;

クロンシュタットのカレンダーです☆


たしか350ルーブル(約1050円)だったと思います☆


30分程中を見て(中はそんなに広くありません)

「暖まったねー」

「暖まりましたねー」

「・・・でたくないよねー?(´▽`*)」

「・・・でたくないっすねー」


でもずっとここにいるわけにもいかないしね、、、ということで、極寒の中(やっぱり港町(というより小島なので寒さがハンパない!)、せっかくなのでクロンシュタットの町を散策することにしました。



つづきます!