その香り、本当に良いものですか? | 日々のあれこれ~今まであったこと、今のこと

日々のあれこれ~今まであったこと、今のこと

思い立ってはじめてみました。
一児の三十路母です。

妊娠中にあったこと
子育て中にあったこと
自身の健康のことなど

徒然なるままに綴っていきます。


香害というの言葉をしっていますか?
化学物質過敏症という症状をしっていますか?


最近は各社こぞって香りつきの柔軟剤を開発し、販売していますよね。
私も以前までは無香料でしたが、柔軟剤を使用していました。

・柔軟剤や合成洗剤等に含まれる化学物質で体調不良を起こす人が増えている
・柔軟剤に含まれているマイクロプラスチックが海洋汚染につながっている
⇒ひいてはその成分が魚介類に蓄積され、人にも影響を及ぼす
・異常生殖細胞が発現するリスクがある
・嗅覚が人間異常に敏感なペットに多大なる悪影響を与える


色々調べているうちに、これはいけない

私は知らないうちに声をあげられない少数の人や動物に対しての加害者になっている


ことに気がつき数週間前から柔軟剤を使用することをやめました。
合成洗剤も使用をやめました。

今はシャボン玉せっけんというものを作っている会社から出されている、『シャボン玉スノール』というものをつかっています。

使用して気がついたのですが

チューリップ洗濯時に全くにおいがしない!無香!!

ひまわり心配していたごわつきが全くない!
柔軟剤つかっていても、ふわふわしないときと同じレベル

ガーベラ周りの異常な香り『臭い』を感じ、不快に思うようになった
⇒むしろ鼻や頭が痛くなり初めています
⇒なんともないときも、更衣室等の閉鎖された空間にいると不快に。良い香りとは思えなくなりました。


止めてみて初めて気がつかされる事



化学物質過敏症はアレルギー症状・花粉症と同じで知らないうちに発症して、しらぬうちに慢性化重症化してしまうようです。
身近の方に聞いてみると、親族にガスマスクをつけて仕事をしている人がいるともお聞きしました。

ちなみに、制汗剤や空間除菌と名を売っているものも含まれるようです。
良かれと思って、子供のためにと思ってやっていたことが、全て逆効果であったことを知りました。

大人より子供の方が多量に蓄積されてしまいます。
最近、Twitter上で見かける機会がふえたのですが、子供がこのような症状を発症し学校に行けなくなるケースが少なからずとも増えているようですね。
そして、周囲の健康であろう人たちには全く見向きもされない現実があります。

知らないうちに加害者になっているという認識が無いのでしょうね。

女性は生理痛の痛みを理解してくれないと声をあげると、賛同してくれる人は結構いますし、理解してくれる人は増えてきていると思います。
精神疾患でさえ。

過労を訴えている人には同情の声もでてきます。

でも、本当にまだ極少数しかいないものを見向きもしない人が多い気がします。


自分が罹患してからでは遅いと思います。
知らないうちに声をあげられない人が苦しんでいると思います。

日本人の10人に1人は化学物質過敏症を発症している可能性があるようです。
日常的な倦怠感やよく分からない症状で、未だ鑑別は難しいようですね。



どうか、この記事を目に止めてくださったのであれば、今一度、柔軟剤等の使用に関して考えてみてください。

いつか、貴方自身が、身近な人が発症してしまい生きることが苦しくなってしまうかもしれません。
ペットと共に過ごす人は、既に大切なペットの身体に害を与えていることに気がついてください。



どうか、どうか、よろしくお願いいたします。