〜ゆらぎ〜佐治晴夫先生 | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。

はせくらみゆきさんのブログから宇宙物理学者佐治晴夫先生のYouTubeに飛んでみました。

星の王子さまとともに(七夕だしね)




宇宙物理学者 佐治晴夫先生と茂木先生との対談
2014年 (ダライ・ラマ法王、立川志の輔、まどみちお、松本零士)

〜星の王子さまと考える目に見えない大切なもの〜

とっても楽しいお話!


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


以下覚書

40億年先のことを考えている
  宇宙へのラブレター

セレンディピティ
 偶然の幸運

幸せって ピンポイントではないんじゃないかな
「毛繕い」=「会話」
150人が脳の容量 

相手が喜んでくれる時に幸せだと思う
相互依存
あなたがいてわたしがいる

心の余裕

諦めるという言葉は仏教でいうと明らかにする
ということ。
あきらめる=あきらかにする
できる範囲とできない範囲をあきらかにする
コントロール出来ないことは 諦めよう
そうすると意外とストレスが減る気がする(茂木)

全ての技には時があって季節がある
うまるるにときがあり死ぬるにときがあり、、、


時間を作ることが生きること

ダライ・ラマさんはすごくよく笑う方

化学と宗教は意外と上手く話ができるんじゃないかなと初めて言ってきてくださった方

ねずみの笑いの研究

人間の笑いのルーツ
人間の進化の大切なツールとしてうまれた?

見えるものより見えないものの方が多い

笑いの共通項 (立川志の輔)
なんにもないからなんでもある

まどみちお
「いちばん星」

ひろいひろいそらのなか
いちばん星はどこかしら

いちばん星はもうとうに
あたしをみつけてまっているのに

いちばん星のまつげはもう
あたしのほほにさわるのに

ひろいひろいそらのなか
いちばん星はどこかしら


松本零士
意地でも貰わなかったキャンディ

地球人同士として考えていかなきゃならない
あなたとわたし
あなたがいなければわたしはせいりつしない


宇宙の96パーセントは見えない
見えているのは4%

人間だけが想像する力がある

我々は地球人
温暖化などを考えると地球人同士が喧嘩してる場合じゃない

わたしとあなたを
あなたとわたしに
考えかえてみる

許すことによって許されるでしょう
愛することによって愛されるでしょう
理解することによって理解されるでしょう