きこえてるかな。 | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。


昨夜は前から読んでみたかった
カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」を読んでいたのですが、

kyoroさんがわたしの前のブロクをリブログしてくださっていることに気が付き 

kyoroさんのブログをみたら
(kyoroさ~んありがとうございます💗)
絵本の「~やまんばのむすめ~まゆとりゅう」が!


なんだかね
ああーーー!まゆにあいたい!っとおもい

衝動的に屋根裏部屋のダンボールの山にむかいました(笑)

病み上がりの娘に手伝ってもらって
どの絵本がどのダンボールに入っているのかわからなかったので
すべてのダンボールを開けました(笑)

「おおお!これ懐かしい~!」とかいいながら

(娘よいつも私の衝動に付き合ってくれてありがとう♡)

かなり お気に入りだったものだけ出してきました。
(もうね、10年くらい、趣味は絵本だった時期があるんです。あえて、ハードカバーじゃないほうが薄くて安くて好きで集めていました♡〈子供のとも〉とか〈月刊チャイルド〉など)

成人式を迎えた息子君の大好きだった絵本も出てきたよ♡





じぷたもちいさいプロペラきもわんぱくだんのみんなも
きっと 君のハタチを喜んでいるよ!

おめでとう!って聞こえてきたよ飛行機車電車キャップ消防車
あ、ワンピースのゾロもSLAM DUNKの三井もね(,,>᎑<,,)

だから今日(もう昨日だけど。。)
こうしてkyoroさんのおかげでなかなか開ける暇がなかったダンボールをあけるきっかけをもらえたのかも♡(*´▽`*)
絵本がよんでいたのかも、、、

長男君よ成人おめでとう♡

(男の子は地味ですなぁ(笑))


お正月2日に次男がインフルエンザになり
病院の待合室の週刊誌をみていたら

皇后美智子さまが 絵本の同志といわれていた
[日本の絵本・児童書研究家] 島多代さんの言葉が載っていました
(昨年11月27日お亡くなりになられ12月1日ご葬儀が行われる前に美智子様が弔問されたそうです。ご冥福をお祈りいたします。)

島多代さんの言葉
ー悲しみの多いこの世を子供が生き続けるためには、悲しみに耐える心が養われると共に、喜びを敏感に感じ取る心 また、喜びに向かって伸びようとする心が養われることが大切だと思いますー



あの頃も今も 子供だけじゃなく、大人(わたし)にも絵本は必要なのかもしれません。

まゆになって春一番の雨を降らしに行こうかな~にこハート(ちょっと早いか。。)







ブログに遊びに来てくださってありがとう♡
              だいすきにっこり