仔猫を保護したら | にゃんこな日々~うちの猫様と赤ちゃん王子

にゃんこな日々~うちの猫様と赤ちゃん王子

はじめての猫との日々
はじめての育児の日々

こんにちは\(^o^)/

くつしたに応募がありましたハートいえーい♪
ずっとのお家がみつかるといいねにこWハート


猫を保護した時の
私なりのやり方、、、覚書として
残しておきます。
もし誰か仔猫を保護したときにお役に立てれば嬉しいです。
動物病院に連れていくことは前提ですが
保護したのが土曜夜だったため
我が家は病院月曜日に行きました。

☆衣装ケースで保育器を作る☆


ホームセンターで1000円しないで売ってます。
カチッと蓋がとめれるタイプのほうが便利です。くつしたは脱走したがりでした笑

カッター等で空気穴を作る。

ウチにはカッターがなくて
簡易的にそこらへんにあったロイカナカレンダーを挟めました


その後、キリで開ければいいんでないかと
キリで開けたけど
室温調整にはロイカナカレンダーバージョンの方が楽でした。湿度が逃げていきやすかったです。

キリバージョン




●ペットボトルで湯たんぽを作る

売ってる小さい湯たんぽでももちろんOKですが簡易湯たんぽとしてペットボトルが便利です。

いろはすみたいな柔らかいペットボトルは破裂したり縮んだりするので
固め?のやつにお湯を注ぎます



ラベルは溶けるので剥がします

それをタオルで包み
輪ゴムで両端を縛ります


簡易湯たんぽ完成ですGOOD


子猫がペットボトルに直接触れると火傷する可能性があるので輪ゴムは必要です。
タオルじゃなくて大きめの靴下でもOKです。


●フリースやタオルなどを入れる

私は普段フリースを使わない生活でしたが
たまたま子供のがあったのでそれを使いました。タオルも断捨離でなかったので、冬服で代用しました。
その後支援物資で頂きましたm(_ _)m
フリース等は毎日取り替えます。

●温度計を入れる

子供のを使いました。

※子猫の室温は26度が最適です。
30度になると熱中症になるので注意。

ペットボトルの数などで調整です。

室温が下がってきたらペットボトルのお湯を入れ替えます。
デジタル便利です

保育器完成\(^o^)/


湯たんぽの上で寝るブローチハート

じゃれあうわっぺんくつしたWハート


可愛い(//∇//)


☆ご飯☆

最初はミルクを3時間おきにあげました。
持ってきてくれたのが「猫用牛乳」だったので買いに行きました。
ワンラックキャットミルクがオススメです。



理由は1つ!!
分量がわかりやすいから!

すり切り1杯のミルク=10CCのお湯

で作りやすいです。
他のものを買ったらわけわからん分量だった。
お腹空いてる子猫に早く作ってあげたいから
ワンラックキャットミルクをオススメします。

ミルクは離乳期にも混ぜて使えますよにくきゅう


ミルクをあげる時の注意点。

※仰向けであげない

四つん這いであげます。
人間の赤ちゃんのように仰向けであげると誤嚥して命を落とします。

ポイント
乳首のところを指で押す

ミルクが出やすくなります。

飲みっぷりいい子だったら乳首の先端をはさみで切るのもオススメです。


☆離乳☆

乳歯が生えていたので離乳食をあげました。

急いで買ってきたのがカルカンパウチ、メディファスカリカリ、ロイカナムース

※食べてくれればなんでもOKキャハハ

カリカリは小さなタッパーにふやかして作り置きすると便利です



それを、手で食べやすくしました。

我が家の場合は
ブローチが食べるのが下手くそなので
丸めて口に運んでます



カリカリふやかしをまるめてもOKです。
ロイカナムースは丸めやすくて重宝ハート

ブローチの食べた後↓

ホントに下手くそで(1番右)
油断するとわっぺんくつしたに横取りされてました^^;

それもまた個性( ̄▽ ̄)

ゆっくりだけどたくさん食べるよ!キャハハ


急いで離乳しなくてもOKかと。
私は里親さんを探す目的だったので離乳させました。ちなみに夕方の時間あるときはまだミルクです。
オーソドックスでいくならしばらくミルクだけでも良いのです。
虎太郎は3ヶ月でもミルク好きだったキャハハ


逆に福猫村1は生後3週間でミルクよりカリカリふやかしが好きだった( ̄▽ ̄)こたりーと同じのを食べたがりふやかしてないのまで食べてた笑ゲーリーのくせに食い意地はってて笑えました。


なので個人差あり、正解はない、と思います。
色々試し中です。


最近はフード何種類か小皿に入れ、
「君たちどれが好き?」
と好きなもの選んでもらってます。

いっぱい色んなフードがあるもんね。
カリカリお試し用サイズ出て欲しい(´・_・`)


☆排泄☆

3チビはまだおトイレ出来ません^._.^
修行中なの〜。

ティッシュまたはコットンでふわぁ〜っとトントンします


気持ちいいでち

バケツの上、ペットシーツの上、トイレ便座の上、風呂場、服が汚れなければどこでもいいです。

優しくふわぁ〜っと刺激します。

おチッコしたいときは暴れませんWハート


私はこの、気持ちよさそうな顔が大好きで
身をゆだねてくれるところもたまらなく好きです(//∇//)


ウンチョするときは
踏ん張るのと「ひぃ〜ん」とかって鳴くから
わかりやすいです。
方法は同じです。

出ない時は
グリセリン+綿棒でちょっと刺激(//∇//)

グリセリンとワセリンを間違えた私ですてへ
動物病院で貰うと良いですよ。

続きます( ̄▽ ̄)


今日の3チビたち


ブローチとわっぺんはじゃれてますにくきゅう

後ろで寝てるくつした( ̄▽ ̄)
湯たんぽちゃっかり枕にしてるよ


足元で眠るフタリ、、、ハート



たくさんのリブログありがとうございますm(_ _)m
まだまだ里親さん募集ですので
引き続きリブログして頂けると助かります!

くつしたにはお問い合わせがありましたにくきゅう
皆さまのおかげです〜
感謝です。