2024Jリーグディビジョン2 第20節VS 徳島ヴォルティス | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 リーグ戦3連勝。6月負けなし。成績が上向いてきました。特に今月は1点差ゲームを勝ち切るというメンタルの強さが出てきました。秋田戦での「あってはいけない負け」から学んだものは大きかったかもしれません。

 

 高木選手が吹っ切れたようでそれはよかったな、と思うのですが、今日の試合では、他の選手の良さが消えていたというか流れが今一つと感じました。なんとなく波長が違うのでしょうかね。案の定、ジェフの得点は高木選手が退いたあと。攻撃のバリエーションが増え、高木選手の復調はいいことだと思うのですが、もう少し長く戦えば周囲との連携もよくなっていくのでしょうか。フリーキックやコーナーキックも高木選手が蹴っていたので今後の展開を見守りたいと思います。

 

 横山選手も、チャンスは来るのですが「持ってない」という感じで、かわいそうなくらいです。やはりゴールしたいのかな・・・。彼の良さは、ほかの人を引き立てることと思います。くさらないで欲しいし、サポーターは彼の良さをよくわかってるので、頑張ってもらいたいです。

 

 それにしても、フクアリのムードがすごいことになってきました。応援の迫力というか、声量というか・・・。J1に居た頃のそれに近くなってきたように思います。かくいう自分自身も、90分間試合にのめりこんでいるな、と感じます。

 心配なのは、有頂天になる人が出てくること。対戦相手にブーイングするときの方が元気な方とか、オラオラな雰囲気を醸してスタジアムを後にする方を今日は見かけました。応援しているクラブが強くなったとしても、サポーターが偉くなったわけじゃないので、そういうところは気をつけたいですね。

 

 小森選手は今日のゴールで2桁に乗せました。うれしいことですが、J1ではセレッソの毎熊選手、サンフレッチェの川村選手が海外移籍のためによりクラブを離れるとの報道、挨拶の様子などをテレビで見ると、なんとなく小森選手もいつかジェフを去る日もくるのかと想像してしまいました。

 

 まだまだ順位は7位。今はとにかく一つでも上の順位を目指して進んでいくのみです。