千葉中央公園 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 同窓会の帰り、二次会にはいかず一人で帰ったのですが、逆に気楽にブラブラとしながら歩いて帰りました。

 その途中に、中央公園。

2024.01.28 中央公園1

 写真、サイズがでかかったな(苦笑)。

 写真中央奥の背の高い建物のところに以前千葉パルコがあって、もう閉店してから7年以上経っていましたが、ようやくマンションができ上がります。

 千葉パルコができた頃、中学生だったんです(遠い目)。

 この辺りは、すっかり街並みが変わってしまいました。2024.01.28 中央公園2

 今、中央公園はスケートができるんですが、閑散としてしてましたね。寒いというのもあるのですが、人の流れがないのです。千葉駅からここまでたどり着いても、それだけですから。イルミーションに誘われて来てもねぇ、虫じゃないんだし。

 これが無かったら、もっと寒々とした中心街なのでしょうけれど、なんだかもったいない。

 

 子供の頃、繁華街と言えば千葉駅~中央公園~セントラルプラザ(中央3丁目)~京成千葉(現・京成千葉中央)駅でしたが、今は千葉駅からJRの高架下沿い京成千葉中央に向かって賑やかなだけですし、飲み屋しかないイメージです。

 都市計画の仕事にちょっと頭を突っ込んだ時期があるのですが、繁華街にマンションが建ち始めたら、もうそれ以上の賑わいは望めなくなります。マンションは古くなれば、空き家が増え、管理費もかさむうえ、建て替えを計画しても戸数が多ければ意見をまとめるのが難しい。パルコだったビルも商業だったから、建て替えができたわけですが、これからは上階はマンションですから、今後は古くなったらそのままになっていくのでしょうね、そのころ私はいませんけど(苦笑)。

 バスも運転手が足りなくなり路線を廃止する時代。だんだん住みづらくなってきたな、と思いながら帰宅しました。