鈴木大輔選手 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 

 ジェフに欠かせない選手の一人かと思います。ジェフの弱みは、外から客観的に観察できる選手が少ないことだと思いますが、J1のいわゆるビッグクラブにいた選手がキャプテンを務めてくれれば、高卒若手の選手には、大輔の話は「神の声」も同然かと思います。ジェフ育ちの選手が悪いわけではないのですが、その選手が何か行動したとしても、結局は「だからずっとJ2」、「所詮J2が何か言ってるわ」となってしまいがちだと思います。

 

 ただ、大輔も歳を取っていくわけで、年々ヒヤッとするプレーが増えています。2023シーズンは第35節アウェイ栃木戦では、レッドカードで2戦出場停止になりました。栃木戦自体は、椋大のPK阻止、さらにアディショナルタイムの見木のゴールで、続いていた連勝を継続することができました。もし負けていたら、自ら招いたピンチで連勝ストップ、敗戦という最悪のムードとなり、おそらく6位という成績もなかったかもしれません。そして、「敗戦の原因を作ったのは・・・」と、キャプテンのメンツも丸つぶれだったことでしょう。ちなみに、出場停止中は連勝が続き、復帰の試合で引き分け、その次の試合(アウェイ東京V戦)で敗戦という流れでしたから、「大輔がいない方が・・・」という声もなかったわけではありません。

 

 しかし、経験というのは、すぐに手に入れられる訳ではありません。ベテランのそれは、いつどんなときにも無駄にはなりません。大輔頼りではなく、大輔の経験、知恵を生かしていくようなチーム作りが、次のシーズンには求められていくのだと思います。