千葉駅西口で・・・ | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 仕事帰りにスーパーに寄って、千葉駅西口の京成の高架下を通ろうと思ったら、思わぬ渋滞。その先に赤色灯が回っているのが見えて、消防車が数台。煙臭い感じもしないので、ボヤか火災報知器の誤報だったようですが、あのあたりは道幅も狭いし、結構高いビルが並んでいるので、本当の火事だったらかなり大変なことになると思います。

 

 火事でも大変なのに、そのビルの辺りにホビーショップ(「まちキャラ」さん)ができたそうで、今日が開店日。火事騒ぎの中でもお店は営業を続けていたそうです。

 あれ、なんでそんなことを知っているんだ?

 実はうちの旦那がそのお店ができるのを知っていて、帰宅途中、覗きに行ったんだそうです。警報音が鳴っているのに、お客さんがたくさんいたそうで。時間によっては行列もできていたとか。

 

 ホビーショップと言えば、千葉駅北口にコドモヤというプラモ屋さんがあったと思います。そのお店は私が子どもの頃は千葉市の中央にありました。今の科学館のそばです。そのコドモヤも気づかないうちになくなっていて気になって調べたらおそらく同じお店と思われるコドモヤさんが松ヶ丘にありました。

 北口は、サッカーショップのセリエさんがあったはずですが、こちらも気がつかないうちになくなってました。

 10年ひと昔といいますが、ちょっと行かないと無くなってるものが結構あります。千葉駅西口は、再開発ビルができて10年ほどかと。再開発前からあった蔵王(ZAO)も閉店してしまいました。そのうち行こうかなと思ってると無くなってしまうものって結構あるものです。気になったら、行っておくべきですね。