少し吠えた | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 仕事の愚痴です。頻度高くなってます・・・。

 

 今日は年度初め(4月)の仕事の話をしていました。「人事異動がおそらくあるだろう、でも1日から前日までと変わらずに仕事を回さなければならない、委託している仕事も、当然1日からやってもらわないといけない。そのためには、もう発注しないといけない。」という前提の中で、ディスカッションしながら、ブカちゃんが書類を作っていました。

 が、その中で「4月1日は人事異動で忙しいだろうし、慣れない人がその担当になるかもしれないし、委託(発注)先も1日からやるのはいやがるのではないか?」といったような意見が出てきました。

 

 (あのさぁ、←心の中で言ってから、一気に)「4月1日からお客さんはそれ(発注するもの)を目当てに来るわけだ。4月1日は仕事に慣れてないから、今日は(お客様に)できません、やれませんっていうのはあり得ない。「やれない」はないの。「やる」なの。「やる」ためにはどうしたらいいか、それを考えるんだよ。やらなきゃダメだ。これまで、自分でも手綱が緩いと思ってたよ。去年は2月の初めには、見積もり依頼は出してたからね。そのペースでいかないと間に合わないからね。」

 

 実際、私の物言いは、よその管理職と比べると優しいな、と思っていました。きつく言われると委縮するだろうと思ったからです。もちろん、きつく言わなくても、それぞれみな私が言いたいことは理解してくれていました。しかし、これくらいで許してくれるだろうという魂胆があれば良しとしません。まして、今回のように忙しいからといったような、自分目線の理由でやるのが当たり前のことを回避するのは、ダメです。

 

 どう思ったかは分かりませんが、ブカちゃん、私が退社する時間以降も残ってましたね。やる気になったかな?いつもと違う私に恐れをなしたか(苦笑)。私も舐められないよう、頑張ります。