いやなやつ | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 最近、定期的に吐いてる「毒」です。

 職場でコロナ罹患者が出たときの「こいつ」の話です。

 まず、コロナに罹ったブカちゃんですが、かれこれ10日になりますがいまだ出勤していません。経過ですが、よく言われている熱が下がってから2日経てば大丈夫ということで、19日ころには出勤するはずだったのですが、鼻水や下痢がいまだ続いているということで、20日まで休ませました。さすがに、もう出てこられるかと思っていましたが、まだ症状が続いていると連絡があり、上司が週明けまで出勤しなくてよいと伝えたそうです(連絡来た日は私が不在)。

 すると「こいつ」が、「このまま3月(お休みしているブカちゃんは3月までの契約社員です)まで出てこないんじゃないですかね」と発言。加えて、コロナの場合は有給休暇を消化しない「出勤停止」の形で休んでいるのですが、「もう、それは当てはまらないのでは?」と主張してきました。

 

 「大丈夫ですかね?」とか「心配ですね」とか、そういう感情はないのか???

 そもそも「こいつ」は、休んでいる職員の隣の席なのですが、私が「こいつ」に仕事の話をするときに、休んでいる職員の席に書類を置こうとしたら「あっ」と声を上げ、「置かない方がいいんじゃないですか」と言いつつパッパッと払うような動作。要するに「うつる」かもしれないということのようです。

 「いい歳して、コロナハラスメントか?そういうのを差別っていうんだよ!」と心の中でつぶやき、口では「大丈夫!」と言いました。

 

 「こいつ」はおそらく素で言ってる感じです。単純に思ったことを口にし、相手の立場で考えないのです。

 書類一つ作らせても、結果が同じになるなら、相手の手間とか言葉の受け取り方とか想像してほしいのですが、そういう配慮が感じられません。もちろん、「こいつ」の書類が間違ってるわけじゃないですし、意地悪してるのでもないのも分かります。

 こういう人を発達障害って言うんでしょうかね・・・。

 

 休んでるブカちゃんも、電話の様子では積極的に回復しようという行動をしている様子が感じられなかったので、今一度、お医者様に診察してもらうか、症状を話してお薬をもらうなどするように連絡しました。

 結果、すぐに医者に行ったようで、コロナとしては、もう他人に感染させることはないので風邪と同じ、症状を緩和するお薬を出してもらったとの連絡があり、来週から出勤ということになりました。

 

 「こいつ」もお休みしているブカちゃんも、他人の立場で考えること、社会の一員という意識が薄いなと思いました。はぁ・・・。とりあえず3月いっぱいまではこの体制なので、私は毒を吐きつつ頑張ります。